2006年03月30日

朝早くからお疲れ様です。

imagehahhhh.jpg


下の写真はよーくみてください。

imagelkoij.jpg


先日、お客様を空港へ送るときにオリンピック会場の前を通り過ぎました。時間は朝の5時です。北京に出稼ぎに来ている民工さん(農村部から出稼ぎで来ている農民工)達の大出勤に出くわしました。写真ではちょっとよく見えないですが、皆さん朝早くから、飯場からぞくぞくと胸を張って出てきました。その数少なくとも200名はいました。皆きちんと列を作り作業場へ行進していました。この農民工の方たちは、オリンピック本会場の建設に携わっている方々です。その多くは、四川省、河南省の農村からかき集められた方々です。雇用期間は、工事終了まで。日当はご飯と飯場提供で、1日50元(750円)です。朝早くから、働いている皆さん(月に休みは1回)、全く眠そうな顔をせずに、どうどうと胸を張って作業場に向かう姿、とてもいい刺激を受けました。この精神は本当に私達日本人が見習わないといけないハングリー精神ですね。農民工さん達は大都市に来て、危険、汚い、きついの3Kのを仕事をして、都市の発展に尽力しているのにも関わらず、その都市部の人間から馬鹿にされた目、偏見の目で見られるのですが、それにも負けず一生懸命仕事をされます。今の、中国を支えている縁の下の力持ちはこの方がちなのです。


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:35 | 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年03月25日

これで、日本へ帰れます!!

昨日、入国する際の書類の書き方を説明しましたが、今日は出国する際に必要な書類の書き方を説明いたします。

1、中国税関への申告書 航空会社のカウンターに行く前に税関を通ります。その際に、この書類を出します。

表面

image7743322.jpg

裏面

626277i89.jpg


19:裏面の諸注意事項をお読みの上、情報の記入及び□に をお願いします。
20:姓
21:名
22:生年月日(西暦・月・日)
23:性別(男性:Male・女性:Female)
24:パスポート・番号
25:国籍
26:渡航目的(公用/商用/観光/留学/移住/友人親戚訪問/帰宅/その他)
27:搭乗便名
28:16歳未満の同行者数
29: 中国税関領域外に持ち出すもの
 *お客様ご自身でご記入ください(該当する場合はYES、該当しない場合はNOに を付けてください)。
 9:旅行後中国に持ち帰る物品で1個の価格が5,000元を超える個人使用の旅行用品(カメラ、ビデオ、パソコンなど)
 10:人民元20,000元を超える現金、または米ドル5,000ドル相当額を超える外貨現金
 11:金、銀、その他貴金属
 12:文化財、絶滅の恐れのある動植物及びその製品、生物種資源。
 13:無線送受信機、通信保安機器。
 14:中華人民共和国の持ち出し禁止または制限物品
 15:商品、サンプル、広告品
30:裏面の諸注意事項を読んだ上で、当書面の記入内容は真実であることを宣言します。
31:上記9〜14の項目に該当するものを持ち出す場合、下記に詳細を記入してください。
32:品名/ブランド名 数量 金額 型番 税関使用欄。
33:署名(パスポートと同じ)。


2、そして税関を超えて、カウンターでチケットをもらい、次行く場所は出国管理です。ここを通過する前に検疫書類を提出しないといけません。書き方は入国する際に書いた検疫書類と同じです。一応、書いておいておきます。


image752987572587.jpg


1:注意:あなたと他の人の健康のため、ありのままに完全にご記入ください。意図的な虚偽の申告は法律により処分されます。
2:姓名(パスポートにある英語の通り記入してください)
3:性別(該当するものにチェック)
4:生年月日(西暦・月・日)
5:国籍
6:パスポート番号
7:搭乗便名
8:中国滞在中の連絡先(住所・電話番号) *ホテル名
9:過去1週間以内に家禽、または鳥類と密接な接触がありましたか。 はい  いいえ
10:過去1週間以内に鳥インフルエンザの患者、またはその疑いのある人との密接な接触がありましたか。 はい  いいえ
11:該当する症状と病気があれば、該当する項目に を記入してください。
発熱  鼻水  咳   のどの痛み
頭痛  下痢  嘔吐 呼吸困難
性感染症  エイズ/HIV  精神病
開放性肺結核
12:申告内容は真実であり、誤りではありません。
13:署名(パスポートの署名の通り記入してください)
14:申告日(入国日)

3、検疫書を出し終わると、次は出国管理の所で出す書類の提出です。デパーチャーカードです。



image41555.jpg


1:姓     2:名
3:パスポート・番号
4:国籍
5:搭乗便名
6:目的地(次の渡航地)
7:中国での住所(ホテル名)
8:生年月日(西暦・月・日)
9:性別(男性:Male・女性:Female)
10:出国目的
11:署名
12:中国出国日


ここ2日間、入国と出国の際の手続きのしかたについて説明しましたが、参考になりましたでしょうか?これを見て「これがあれば私も一人で北京へ行けるぞ」と思われたかたが一人でもいましたら、それは大変うれしいことであります。一人でも多くの方が北京を訪れてくる事を心よりお待ちしております。


















天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:38 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 北京へ来る際の手続きと注意点

2006年03月23日

これで、北京へ来れますよ!!

今日の記事はちょっと特殊です。まだ北京へ来られたことがない方で、一人では行くのはちょっと不安だと思われている方に北京へ安心して一人でも来れるようにアドバイスさせていただきます。

まず、北京へ行こうと思われましたら、どうするか手順を書きます。

1、旅行会社等に電話をして、チケットを取る。中国の滞在が14日間未満であれば、ビザは不要ですので、パスポートだけあればOKです。
(北京の場合はここから格安チケットを探されるといいと思います。下記アドレス参照)

http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_search?areacd=0100&countrycd=CN&citycd=BJS

2、出発する空港で、自分の乗る航空会社のカウンターでチケットをもらう。旅行会社から送られてくる書類をカウンターで提示すれば、チケットをもらえます。備考:飛行機に預ける荷物の重量制限は航空会社によって違いますが、20キロ〜25キロです。超過すると1キロにつき、1500円取られます。ただ、飛行機に空席が多い場合は、大目に見てくれます。


3、チケットをもらったら、飛行機の中へ持ち込む荷物の検査、ボデイーチェックをして、出国管理局を通過して、飛行機の搭乗口へ行く。そして、飛行機へ乗る。


ここまでは、日本ですし、分からないときは誰かに聞けば日本語が通じるし大丈夫ですね。さて、次からは外国ですよ。よく覚えておいてください。必要であれば、プリントアウトしておいてください。


4、中国に入国する際に書かないといけない書類が三つあります。
この書類は中国へ着く、約1時間くらい前に飛行機の中で配られます。一つずつ説明します。

まずはこちらです。こちらはエントリーカードです。こちらは全部英語でありますので、書き込みも英語になります。署名はパスポートと同じ署名でOKです。漢字で署名してあれば、漢字で署名でOKです。

image033688.jpg


1:姓     2:名
3:パスポート・番号
4:査証番号
5:査証発行地
6:搭乗便名
7:搭乗地
8:中国での住所(ホテル名)
9:生年月日(西暦・月・日)
10:性別(男性:Male・女性:Female)
11:国籍
12:渡航目的
13:署名
14:中国入国日


5、次は税関への申告書です。表面の記入だけでOKです。

表面

image1164777.jpg


裏面

image2444444443333.jpg


1:裏面の諸注意事項をお読みの上、情報の記入及び□にチェックをお願いします。
2:姓
3:名
4:生年月日(西暦・月・日)
5:性別(男性:Male・女性:Female)
6:パスポート・番号
7:国籍
8:渡航目的(公用/商用/観光/留学/移住/友人親戚訪問/帰宅/その他)
9:搭乗便名
10:16歳未満の同行者数
11: 中国税関領域内に持ち込むもの
 *お客様ご自身でご記入ください(該当する場合はYES、該当しない場合はNOに を付けてください)。
 9:(居住者のみ記入)国外で取得した人民元5,000元を超える物品
 10:(非居住者のみ記入)中国内に残す予定の人民元2,000元を超える物品
 11:1,500mlを越えるアルコール飲料(度数12度以上)、または400本を越える紙巻たばこ、または100本を越える葉巻たばこ、または500gを超えるきざみたばこ
 12:裏面の諸注意事項を読んだ上で、当書面の記入内容は真実であることを宣言します。
 13:上記9〜15の項目に該当するものを持ち込む場合、下記に詳細を記入してください。
 14:品名/ブランド名 数量 金額 型番 税関使用欄
 15:署名(パスポートと同じ)
 16:年月日
 17:記入上の注意事項


●重要事項
1:入国する全旅客は税関の申告書に記載された言語と同じ言語を使用して申告書を記入し、税関申告カウンターで、税関係員にお渡しください(一部略・成人と同行する16歳未満の旅客を除く)

2:税関のカウンターが2種類に分かれている場合は、9〜17項に該当する物品を携帯している旅客は、赤の標 示(■)のあるカウンターへお進みください(「GOODS TO DECLARE、申報通道」または「RED CHANNEL、紅色通道」の標示があります)。
その他の旅客は、緑の標示( )のあるカウンターへお進みください(「NOTHING TO DECLARE、無申報通道」または「GREEN CHANNEL、緑色通道」と標示があります)。
3:本申告書の第9項の「居住者」とは、通常中国に居住する旅客を指し、第10項の「非居住者」とは、通常中国外に居住している旅客を指します。
4:本申告書の第9・10項の物品の価格は税関が判定した税込み価格を基準にします。
5:米ドル5,000ドル相当額を超える外貨現金を出国時に持ち出す必要のある旅客、或いは、別送荷物がある旅客は、申告書を2部作成する必要があります。税関では税関印を押した後、1部を旅客に返却します。この申告書は上記金額の持ち出しや、別送品の手続きの際、必要となります。
6:申告内容が事実でない場合、法に従い処分されます。
 
 18●重要事項
1:各種武器、武器の模造品、爆薬、爆発物
2:偽造貨幣、偽造有価証券
3:中国の政治、経済、文化、道徳に有害な印刷物、フィルム、写真、レコード、映画、録音テープ、ビデオテープ、CD、VCD、DVD、コンピュータ用の各種メディア及びその他の物品
4:毒薬
5:阿片、モルヒネ、ヘロイン、大麻及び習慣性を持つ麻酔品、精神薬物
6:鮮果、ナス科の野菜、生きた動物(ペットの犬、猫は除く)、動物製品、動植物病原体、害虫、その他の有害生物、動物の死体、土壌、遺伝子組み替え生物材料・原料、動植物伝染病流行国及び地域の関連する動植物及びその産品とその他検疫物品
7:汚染地域から持ち込まれ、人畜に害があり、疾病を伝播させる恐れのある食品、薬品、その他の物品



6、さあ、ラストです。ラストは健康検疫申告書です。

image752987572587.jpg


1:注意:あなたと他の人の健康のため、ありのままに完全にご記入ください。意図的な虚偽の申告は法律により処分されます。
2:姓名(パスポートにある英語の通り記入してください)
3:性別(該当するものにチェック)
4:生年月日(西暦・月・日)
5:国籍
6:パスポート番号
7:搭乗便名
8:中国滞在中の連絡先(住所・電話番号) *ホテル名
9:過去1週間以内に家禽、または鳥類と密接な接触がありましたか。 はい  いいえ
10:過去1週間以内に鳥インフルエンザの患者、またはその疑いのある人との密接な接触がありましたか。 はい  いいえ
11:該当する症状と病気があれば、該当する項目に を記入してください。
発熱  鼻水  咳   のどの痛み
頭痛  下痢  嘔吐 呼吸困難
性感染症  エイズ/HIV  精神病
開放性肺結核
12:申告内容は真実であり、誤りではありません。
13:署名(パスポートの署名の通り記入してください)
14:申告日(入国日)


中国へ入国する際は、この三つの書類が揃えばOKです。後は、飛行機を降りて、皆の後ろをついていきましょう。これで、中国への入国問題無しです!!
まだ、分からない所があれば、何でも質問を受けますので、メールをください。


























天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 23:36 | 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | 北京へ来る際の手続きと注意点

建設ラッシュ

image18888.jpg

この前に載せた記事では、ちょっと高層ビルのイメージが湧きませんので、ブログのお客様、楊様から頂いたこちらの写真を掲載します。今、北京はオリンピックに向けて、建設ラッシュです。オリンピック前の建設は今年で最後ですので、建設会社の建設ラッシュは止まりません。今の北京の発展はとても勢いがあります。日本もうかうかしていられません。
皆様もパワーのある北京を一度体感してみては?古き良き日本を思い出しては?

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 13:55 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

新世紀日航飯店27階からの景色

image5578---.jpg

北京首都体育館の近くにある日系(JAL)の5つ星のホテルがあります。先日、お客さんがこのホテルに泊まられたので、部屋から外の景色を撮らせてもらいました。私は2000年に北京に在住をしましたが、その前にも一度旅行で1996年にこの近くのホテルに泊まったことがあります。ちょうど10年前ですが、その時の景色と比べると、まず自転車の量が圧倒的に減ったことです。今はその時の自転車の量と車の量が逆転してしまっています。それに、建物も当時は殆ど6階建て以上の建物は目にしませんでしたが、いまや高層ビル、高層マンションが到る所にあります。オリンピックに向けて、更に急加速している北京。これからはどうなっていくのでしょうか。とにかく北京の発展の鍵を握っているのは北京オリンピックです。ここで、軌道にのるかずっこけるかのどちらかだと思います。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:00 | 北京 | Comment(5) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年03月21日

気をつけないといけない新疆のお菓子売り

image3367889.jpg

image6678883.jpg


皆さん中国最西部にある中国国内で最も面積が広い新疆地区をご存知でしょうか?北京の繁華街には写真のような荷台付の自転車の上で新疆お菓子を新疆から売りに来ている新疆人が沢山います。先日ブログのお客様S様と北京の前門に一緒に買い物に行ったときに、面白半分で新疆お菓子を買ってみることにしました。まず値段を聞いたところ、100グラム3元だといわれました。私とSさん二人だから、そんなに食べれないと思い、2切れくださいといいました。こちらのお菓子はこの固まりを包丁で切り落とし、計り売りをします。私は2切れくださいと言ったのにも関わらず、売り手のおじさんは、包丁でズバッとワンカットしました。そして、はかりに載せると重さは2キロ。そして、そのカットしたお菓子を全部袋に詰めて、はい2キロ60元です。もちろん私も反発しました。以下会話形式です。


パンダ:2切れでいいと言ったじゃないか

おっさん:もう切ってしまったんだからこれは売るしかない

パンダ:いや、2切れと言ったからこんな量は要らない。買わないよ

おっさん:それはだめだ。切った物は置いとくわけにはいかない

パンダ:そんな商売のしかたあるか。さよなら

おっさん:(大声を出して追っかけてきました)ちょっと待て、じゃあ後200グラムただでやるからこれをもっていけ泥棒(手元にはお菓子を切るための包丁を持っています)

パンダ:(おっさんが大声を出していて、野次馬が出来てきた。お客さんも一緒にいる事だしいい所で妥協しようと思い)誰が2キロもいるなんて言った?半額にしろ

おっさん:何をふざけた事いっているんだ。おい、お前これ全部ただで持っていけ

パンダ:(無理やり手に持たされました)そういう問題じゃないだろ(おさんの手元に返しました。それに手元に包丁を持っているからこのまま本当に持って行ってしまったら危ないと思い返しました)

おっさん;(仲間を連れてきて)

おっさんの仲間:まあまあ兄ちゃん喧嘩しないで2キロ40元で持っていってくれや


パンダ:いや、俺は2切れといった。その値段は払えない 2キロで30だ


こんな30だの40だのやり取りをする事10分。なかなか相手も譲りません。しかし、たかが10元でもここで妥協してしまったら、それこそ日本人は舐められるし、彼らにとっても、こういう商売のやり方はそんなに上手く行く物ではないと言う事を分からすためにも、ここは、何が何でも妥協はしない事にしました。そして、相手も、このまま言い合っている方が、損だという事に気づいたのか渋々30元を持って帰っていきました。そして、中国人の友人にこの事について話してみると、これは外人にだけではなく、このやり方は中国人にもしているよと言われました。これが彼らの商売のスタイルだといわれました。包丁持っておっかけてくるのも、別に刺す為では無く、威嚇のためらしいです。
とにかく、皆さんも路上の計り売りには気をつけてください。売っているものもそんなに衛生的ではないし、よくトラブリます。それしにしても、ガイドとして使ってもらっていたS様にはこんな事で時間を取らさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。こちらでも、謝罪させていただきます。










天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:29 | 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年03月19日

今日の更新について

今日の更新は少し遅れます。今日中にするように努力いたします。ファンの皆様に支えられているブログです。皆様のご期待に答えるよう毎日記事を書けるように、眠くても、時間がなくてもがんばります。今日少し時間が遅くなりますが、更新いたします。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 05:45 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年03月13日

新聞が安い!!

image69855.jpg

中国の新聞はとても安くていいです。私も偶に新聞を買って読みますが、その値段は半端なく安くとても助かります。その値段はなんと一つ5角(7.5円)中国の物価からしてみても大変安いと思います。この安さのおかげで新聞を読む人はとても多いみたいです。これも、多くの人に共産党指導の下に作られた新聞を国民の方々に呼んでもらうためなのでしょうか。この値段から考えてみても、新聞社は一つの新聞が5角なわけですから、殆ど利益がないのが伺えます。きっと新聞社は全部国営の非営利企業なのでしょう。


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 03:27 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年03月12日

昨日の第一陣の黄砂で洗車する車が続々

image5875755.jpg


image997666.jpg


昨日黄砂の記事を載せましたが、今日の洗車屋さんは儲かったと思います。街の中の機械洗車屋さんには多数の車が列を作っていました。道路が細い道は、それによって渋滞が起きているほどでした。ちなみに、今日は黄砂はありませんでした。しょっちゅうあるものでは、ありませんから、皆様ご心配なく北京へお越しください。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:36 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年03月11日

第一陣の黄砂がきました。

今日の北京は空が黄色かったです。今年初の黄砂がモンゴルからやってまりました。晴れているのに曇って見えてしまう、そんな日でありました。車の上にも少し積もっていました。でも、ご安心ください。北京はモンゴル地区から近いため、毎年この時期黄砂が飛んできますが、毎日飛んでくるわけではありません。1週間に1、2回程度です。この時期黄砂より飛ぶものが多いのは、柳の葉の綿です。白いタンポポの綿みたいなものです。黄砂よりむしろこちらの方が多いのです。もうそろそろ飛ぶ時期です。今度は写真をとってブログにも載せます。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:37 | 北京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年03月10日

これでも5つ星ホテルのサービス?

先日ブログのお客さんのIさんといつもIさんが来られると泊まられる5つ星のホテルに行きました。いつも利用する5つ星のとても綺麗でシックなホテルなのですが、サービスはまだまだです。今回で利用は3度目になられるIさんですが、毎回ホテルの予約は日本で先払いで予約をするのですが、当日ホテルについてみると、いつもこいうトラブルに見舞われます。


パンダ:日本で先払いで予約したのでこの部屋をお願いします。

ホテルの受付:この部屋は今空いていません。

パンダ:この部屋は先払いで既に予約しておりますが。

ホテルの受付:でもないものはないです。

パンダ: ないじゃなくて、お金は先払いですから、無いとかそういうもんだいじゃないでしょ。

ホテルの受付:本当に無いんです。すみません。

パンダ: それは納得行きません。お金は普通最後に払うのを最初に払っているんですから。

何ども繰り返しますが、先にお金を払っているんですよ。仮に部屋キャンセルされたなら連絡でもよこすでしょ普通は。 

ホテルの受付:でも、他の予約のお客さんもいますから。

パンダ:その人達は先にお金を払っていますか?予約金など払っていますか?

ホテルの受付:それはないが、予約は予約だ。

パンダ:それなのに、そちらを優先するのはおかしい。

ホテルの受付:じゃあ、この部屋にしましょう。部屋をグレードアップしてあげます。その代わり、部屋は元々予約されていた部屋より小さく、禁煙です。これでいいでしょ?

パンダ:グレードアップして部屋が小さくて、タバコも吸えないのはだめです。大きい部屋の

喫煙部屋を予約したんですから。

ホテルの受付:グレードアップしたのにだめなのか?

パンダ:グレードアップしても部屋が小さくて、タバコ吸えないのは最初に予約した部屋と条件が違う。それに、グレードアップしたからいいって問題じゃないでしょ。

ホテルの受付:グレードアップした部屋は景色がいいです。

パンダ:何を言っているんですか?そういう事じゃないでしょ。

ホテルの受付:じゃあ、ちょっと待ってください


そして、どこかに電話をし始めました。そして、相手の会話までこちらに聞こえています。

ホテルの受付:あの部屋出すか?

電話で話している人:あれ出したくないな。

ホテルの受付:どうしてもって言っている。

電話で話している人:じゃあ、出せ出せ。


短い会話でしたが、声が漏れていたため、はっきり聞こえました。そして・・・

ホテルの受付:部屋をあなたのために、何とか見つけましたよ。

パンダ:(つっこみたっかったですが、時間の無駄だと思い・・・)ありがとう。早く用意してくれ。

ホテルの受付:(機嫌悪そうな顔で)ちょっと待ってください。


こんな事がもう3回もありました。こちらは、先払いで予約していて、部屋も空いているのに、なぜ嘘をついてまで出さないのか?最終的にはこちらが押しまくって、どうにか、予約したのと同じ条件の部屋にしてもらうという情況です。こんなあたり前の事に、いつも時間を無駄にされます。ハードはなかなかレベルは高いですが、ソフトをもっと向上してもらいたいです。

















天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 03:11 | 北京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年03月09日

中国の最新の歌も無料でダウンロードできます。

中国の歌が無料でダウンロードできる中国のサイトがあります。日本からはここにアクセスできるか分かりませんが、ここを開いていただいて、検索エンジンの上にあるMP3をクリックすると、新歌TOP100とか歌曲とか出てきます。そこをクリックすると歌手名や、曲名が出てきて、その歌を無料でダウンロードすることができます。パソコンにさえ移せれば、MP3に落とすことできますね。中国のサイトだからこそ出来る無料ダウンロードサイトだと思います。サイトは以下のとおりです。確か中国で流行っている歌であれば、日本の歌もあったと思います。

http://mp3.baidu.com/

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:09 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年03月08日

今日は3・8婦女節

中国では国際女性デーは午前中のみ出勤して午後から半休となります。中国で全国民が休みになるのは旧正月7日間・メーデー7日間・国慶節7日間及び新暦正月です。合計22日間でありますが、旧正月・メーデー・国慶節の場合は土日が含まれており、さらに前後の土日が1回平日扱いになるので、実質追加の休みはそれぞれ3日間だけであります。とすると中国で全国民に対する追加の休みは3日間x3+1(新暦正月)=10日間。3・8婦女節や建軍節・児童節のように特定の人だけが休める日を考えても、日本より少ないのです。
今日はたまたま、KTVへ遊びに行きましたが、小姐にチップを渡す時ちょうど12時を過ぎていて、3月8日になってしまい、婦女節快楽!!(婦女節おめでとう)といわれて、チップを100元余計に取られてしまいました。中国で婦女節は結構重視されています。中国の彼女がいるかたは、特に大事にしてあげてください。きっと喜ぶと思います。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 03:45 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年03月07日

広州のタクシー

image8578757.jpg

久しぶりに更新します。出張でどたばたしていて、今になっての更新で大変申し訳ありません。さて、今日は広州で見たタクシーのGPSの紹介です。たまたま乗ったタクシーに搭載されていました。北京では、まだ搭載されているタクシーはありませんが、さすが経済都市広州です進んでいます。私が乗ったときに表示されていたのは、忘れ物のお知らせが表示されていました。先ほどどこどこで乗ったタクシーの中にバックを置き忘れました、中には財布、PHSです、見つけた運転手の方はどこどこセンターに連絡してくださいと書かれていました。こいうのって日本にもあるんですかね。ただ、皆様に気をつけていただきたいのは、こういうのがあっても中国の場合はおき忘れで帰ってくる確立はほぼ100パーセント無いと言って過言ではありません。戻ってきたら奇跡です。運転手も言っておりましたが、落し物の表示を出すが、これは形だけで、実際戻ってくるケースは無いに等しいと言っております。とにかく、外国にきたら、置き忘れには特に注意を払ってください。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:37 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国国内出張ねた 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

