2006年04月29日

更新

明日、明後日、更新ができないかもしれません。出来れば、出来る限りいたします。でも、メールは毎日みているから返信できます。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 03:16 | 北京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

化粧をする子が増えて気ました

imagea1.jpg


ここ2、3日多忙で更新が出来ずにすみませんでした。ようやく、少し収まりました。さて、今日は化粧についてです。2000年に北京へ来たときは、安いKTVに行くと、すっぴんの子ばかりだったチープKTVですが、今KTVの急激な増加で競争ができ、すっぴんで仕事場にでる子なんて、殆どいなくなりました。今KTVの女の子の数が凄い勢いで増えるにつれて、女の子も人が少ないところ目指して移動する現象が起きています。(200元チップのKTVが特にその傾向が強いです)そのため、女の子同士の競争も激しく、いい服を着る事、気合が入った化粧、肌の露出度アップなど、女の子同士でも、戦いがあるのです。でも、これって、私達男性のお客にとっては、いいことですよね。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 03:12 | 北京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 中国風俗

2006年04月26日

タイツが似合うモデル

imageggggwww.jpg

imagea2.jpg

昨日、明日はタイツが似合う小姐を紹介すると言ったので、ここで紹介です。中国の方で色白で足が長いから本当にタイツ穿くと似合いますね。本当にそそります。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 03:23 | 北京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中国風俗

2006年04月25日

小姐に喜ばれるプレゼント

小姐に贈るプレゼントとして、一般的な物を言えば、香水、化粧品とかでしょうが、最近小姐の中でブームなのが、網タイツです。中国では、網タイツを穿いている人は少ないですし、売っている場所も少なく、とても重宝されます。友達の小姐は日本から来たお客さんから網タイツをもらい、それを穿いて出勤したら指名率が今までの2倍になったそうです。安いKTVなんかに行くと、タイツを穿いている子を見かけますが、おばちゃんが穿くようなベージュのしわしわになっているタイツを穿いています。せっかく足が綺麗なのだから、ちゃんとしたものを穿けばもっと綺麗に見れるといつも思っています。中国の女性は足が長くて、細いし、色が白い子が多いので、網タイツを穿くと、凄い色気が出ます。
今日は網タイツねたでしたが、明日はタイツが似合う小姐の紹介をします。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:20 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年04月24日

広州式商売の仕方?

imagefakkee.jpg

今日は、広州の夜の帝王のネタです。ちょっと、面白くないですが、広州の夜の帝王がどうしてもという事なので、載せます。小生=広州の夜の帝王です。


本場屋台のクレープ !! 広州バージョン (親父の手垢味)

36センチ 二つ切り で お値段 な、なんと 二元!! (二元もする!!! が本音です)

親父: だって 旦那〜 家のは 卵 丸丸 1っ子 入れているんだよ!!

小生; って 親父〜っ!! 卵 6個 そこのスーパーで 3.5元で 売ってるや〜ん!!→小生反論

親父;だんまり。。。。

小生;ほんま に むかつくわ!!  まっ ええわ  ハイ 5元渡すね!

ばばあ: おつり 2元しか ありませんわ〜。。。。

小生; そこの 鉄板に お前の 顔 ぶつけるぞ!!(これ日本語で。。。)

小生;しぁーない。。。2ヶ買うから  1元 よこせ!! (写真は2ヶ分 これで 4元です。 マヨネーズとお皿は 自腹です。)

ばばあ;毎度〜!!

小生;こいつ 作戦やな〜。。。 やっぱり やられた。。。 広州に。。。


以上 広州之詩より  抜粋


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:56 | 北京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年04月23日

面白商品発見!!増える成人保健屋さん

imagegagg.jpg

今日、たまたま成人保健へ行ってきたら、こんなのを発見しました。なんと
女の子の下のしまりがよくなるローション?みたいです。いつも、思うんですが、最近の中国の成人保健屋さんは、どんどん過激なものを売り始めています。それに6年前なんか、店舗も相当全然なかったのに、今では外に出歩けば大体見つけることができます。商品内容も6年前までは商品の80パーセントはコンドームでしたが、今はコンドームなんかはスーパーやコンビニ(しかもレジのところに)で堂々と売られているため、成人保健屋もコンドームメインではなくて、他の大人のおもちゃをメインに戦略を変えてきました。ここ3、4年で中国はだいぶ性に対して開放的になりました。都市部で処女なんかも全然みかけなくなりましたし・・・。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 03:23 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年04月22日

北京語について

中国語が少し分かる方には、分かると思いますが、北京語は舌を凄い丸めるしゃべり方をします。元々中国語には巻舌の発音が確かにいくつか存在するのですが、北京人は普通より2倍くらい巻きますので、その巻舌の後にくる数多くの単語が自然に巻舌になっていてケースが多いです。なんか、聞いていると舌丸めすぎてスカスカしています。南の人になると、北とは相反していて、舌を丸めません。丸めないというより、南の方言の影響を受けて、丸めることができない人が多いです。ですから、南の人に普通語を話せると、巻舌音が出来ていなくて、聞き取れない事も多々あります。(聞きなれれば大丈夫ですが)ただ、日本人も中国語の巻舌が苦手なのです。不思議なもので自分でその音を出せないと、なかなかその音を聞き取れないので、日本人の場合は、北の人より南の人の中国語の標準語の方が聞き取れやすいというケースが多いです。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 03:39 | 北京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | 知っていると得する?中国事情

2006年04月21日

携帯電話には金を使う習慣

昨日は多忙のため、更新が出来ずに大変申し訳ありませんでした。本当にごめんなさい。
さて、今日は、携帯についてです。中国の携帯ですが、通話料金は、市内通話であれば、1分6角(9円)です。通話料金はプリペードカードを買って、携帯に入れる方法で、月の基本料金はありません。その代わり、電話に出るときにもかけるときと同じ通話料金が発生します。(これは一番高い通話料金で各会社によって通話料金は異なります)携帯本体ですが、中国では結構いい値段で売っています。安くて300元〜(4500円)高いので1万元以上です。ちょっと、いい物を買うと大体2000元〜4000元が相場になっています。
それでは中国の方は一般的にどれくらいの携帯電話を持っているかというと
大体2000元〜3000元クラスの携帯電話を持っている方が多いです。これは、一ヶ月の給料を変わらない値段です。こんな、携帯を皆当たり前のように持っています。驚いてしまうのが、私の住んでいるボロマンションにエレベーターの開閉をしてくれるエレベーターガール(エレベーターガールといっても年齢は4、50代のおばちゃん。エレベーターババア?)がいるのですが、彼女の給料はつきに700元にも関わらず、3000元のカメラ付の携帯を持っていました。ちなみに私は1000元で買った安携帯。なんだか、とっても悔しかったです。まあ、中国の方の場合、結構面子を気にされる方が多いので、高くても普段持ち歩いていて、人の目につく携帯は高くてもいい物を持たないといけないんですかね。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:11 | 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年04月19日

偽ブランドに対して厳しい措置

今日テレビで見たのですが、北京にある秀水市場という北京の有名な観光地化されていると行っても過言ではない偽ブランド市場があります。2、3年前から偽ブランドを作られている大手のメーカーが国際法廷で秀水市場を相手取って、提訴しました。最近になり判決が出て、結局大手メーカーの勝訴となり、秀水市場の偽ブランをを売っているお店は一件に付き、2万元の罰金を払うことになりました。そして、処罰はこれだけでは終わりませんでした。なんと、偽ブランの服を着て、欧州へ入った場合でも、罰金が科せられるという規定が出来たそうです。罰金は30ユーロらしいです。今後どうなるんでしょうか偽ブランド。ちなみに、今日偶々偽ブランドショップの近くに行ったんで見ましたが、相変わらず堂々と売っていました。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:09 | 北京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年04月18日

う、うまい・・・

先日韓国人の友人とある300元クラスの床屋に行ったとき、韓国人の友達が今日は俺のおごりだから、どこか紹介してくれないかといわれました。一緒にご飯を食べて、まあ行こうかという話になり、ある所に行きました。そして、事が終わって、お店を出るとき、なぜか小姐達がニコニコしてリリースしてくれました。お勘定は彼だったので、余計にチップでもやったのか?こいつ気前いいな、カッコいいなと思っていたら、事実それは逆でした。彼はお店を出るとなぜか私を急かしてタクシーに乗らせます。何か急かしているんだとちょっと不思議に思っていたのですが、タクシーにのったら、その話題になりました。

友人:実は小姐達に1万あげた。

パンダ:おまえ、馬鹿じゃないか。気が狂ったか?

友人:たまにはいいじゃないか。

パンダ:よくないだろ、物価を上げるな(怒)

友人:(笑いながら)逆だよ。

パンダ:(意味が分からず)どういう事だ?

友人:あげたのは1万ウオンだ。

パンダ:えーーーーーー


絶句しました。私も韓国に行ったことは何回かあるので、1万ウオンはいくらか知っています。たったの1000円です。小姐達が韓国のお金の価値を分からず、1万だからとにかくたくさん貰えたのと勘違いしたのか、外国のお金をもらえて単純にうれしかったのかどうだか彼は最後までその真相をいいませんでしたが、きっと前者かと思われます。聞くところによると、このやり方は韓国人の中では常套手段らしいです。本当に恐れ入りましたー。



天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:19 | 北京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年04月15日

台湾の時間つぶしに最高とされる果物?

imagegab.jpg

台湾の方とKTVに行った時に、台湾の方はこれをばりばり食べ始めました。
名前はなんと言うか忘れてしまいましたが、箱を見るとどうやら果物の一種のようです。興味しんしんで、一つ分けてもらいましたが、味は最高に苦かったです。殻を割って実を吸うのですが、最初の一口は汁を吐くみたいです。それを私は間違って飲み込んでしまったから苦かったのかもしれません。こちらの果物決して、中の実を食べるわけではなく、中の実の汁を吸うみたいです。台湾の方がKTVに行った時これを沢山もってきていて、ちゅーちゅ吸っていましたが、これっておいしんですかね?私には味がそのおいしさが分かりません。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 04:23 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年04月14日

中国で口座を作るときに気をつけないといけない事

最近仕事で大チョンボをしてしまいました。ある工場から物を買う際ですが、最後お金を払うときに、こちらからの通帳から相手方の通帳にお金を移動する際に、こちらの通帳がその省(県)で作った通帳でなかったため、お金を自分の口座から振り込めないという事がありました。相手方もお金を受け取らない事には物は引き渡せず、こちらもコンテナを手配していましたが、お金を支払うことが出来ずに予定が大幅に狂いました。中国の銀行口座の場合、今は通帳だけという形が流行っていますが、これは注意しないといけません。口座を開設する際に、銀行の人もカードを作るように薦めてこないし、通帳さえあれば、どこでも振込み、引き落としができるんだと思っていたら大間違いです。
通帳だけですと、自分の省を超えてしまうと同じ銀行であっても、お金の引き落としはできません。しかし、おかしな事に一日5000元までしか下ろせないないカードを発行してカードを持参した場合は他省の同じ銀行であれば、振り込みも、引き落としも自由にできるんです。
なんかちょっとおかしい気もしますが、とにかく中国の銀行の場合、通帳だけだと、他省で下ろせないないので、他省で振り込んだり、下ろしたりする際は必ずカードを発行して持参していかないとだめです。やはり、中国の場合一つの省が日本より大きかったりしますから、全国統一というわけには簡単にいかないんですね。



天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:00 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年04月13日

地方の出張で一番苦痛な事

今日は地方へ出張の大変な事の記事を書きます。仕事上、中国各地方へ出張へ行きますが、一番大変な事は、商談や値段交渉ではなく、相手企業の方との会食です。中国の方の習慣で客(招待される側)を歓待する習慣があり、その歓待はやはり食事によって行われます。その食事ですが、殆どが酒攻撃です。向こうは歓待のつもりかもしれませんが、こちらはどうしても痛めつけられているよう思えてしまいます。食事となるとまず相手方は、会社の管理者の方達、その関係者を集めてきて、その他にもその管理者の家族、友人などを集めてきます。大きい取引になればなるほど、食事の際の人数は増えます。そして、不利なお酒の乾杯合戦が始まります。こちらは、2、3人、向こうは10人以上、相手方は社長から始まり専務、部長、主任、会計士、秘書、社長の奥さん、友人、お抱えのお手伝いさん等等です。この人たち1人、1人がコップを持って、こちらの習慣で敬意を示す意なのでしょうが、「乾杯ー」(中国語で乾杯は注がれているものを飲み干すと言う意)とか1人ずつ言ってくるので、はっきりいって体が持ちません。(中国では乾杯ーと言われたら全部飲むのが相手に対する敬意)これがビールでなくて、白酒(アルコール50パーセントの焼酎)ならぶっつぶれます。地方へ出張へ行くと商談とかよりこの乾杯合戦の方が100倍苦痛です。本当は断りたいのですが、断ると相手の面子を潰しますし、冷たい人だと思われるし断れずに、しょうがなく一緒に行ってしまいます。
また、地方の人はなぜかお酒に強く、乾杯合戦も永遠に続く時もあります。最近は、話をし続けて「乾杯ー」を言わせるスキを作らせないようにしていますが、これは結構効果があります。その他に、この「乾杯ー攻撃」を防ぐ方法として、あらかじめ酒アレルギーだとか言って、最初からお酒を飲むのを断っておくといいそうです。





天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:29 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年04月12日

インターネットテレビ

最近、ブログのお客さんからある貴重な情報を教えていただきました。それは、インターネットで日本のテレビを見る方法です。外国にいると、日本のテレビ番組がみたくてしょうがありません。衛星も決まった地域にしか引かれていませんし、引かれていたとしてもNHKのニュースを見ることくらいしか出来ません。しかし、このインターネットテレビですが、日本の民法放送が見れます。日本テレビ、フジテレビ、東京テレビ、テレビ東京等です。
昨日からこれを使ってみていますが、最高です。リアルタイムで見れるので、スポーツの試合、ニュースなど一日中テレビに釘付けになってしまいました。こちらのサイトですが、皆様にもお伝えします。

http://www.uriptv.com/jp/index.jsp   こちらになります。今は入会無料のキャンペーン中みたいです。日本にいる方はあまり意味がないかもしれませんが、外国では本当に重宝します。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:21 | 北京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年04月11日

香港映画スター 張曼玉似の美人発見!!

imagevg.jpg

皆様は香港の映画スターで有名な張曼玉(マギーチャン)をご存知でしょうか?マギーチャンと言えば、とても40才を超えているとは思えない綺麗な肌をしている人気が落ちない美人女優です。こんな彼女に激似の子が普通クラスのKTVにいました。しかも、お餅がOKだなんて・・・本当にKTVって奥が深いもんです。そんな時、ふと思ったのが、今これだけKTVの数があって、小姐の数もそれは凄い数がいますから、例えば日本の誰かアイドルの大ファンの場合、こちらで必死に探せばそれにそっくりな子は見つかるのではないかと思います。アイドルなんて、普通の人は絶対に落とすことはできないですが、それにそっくりさんなら、こちらで見つかり次第、簡単に落とせると思います。私は、立河宣子似の子を頑張って探します。


マギーチャンの簡単な経歴は以下の通りです。

1964年9月20日、中国・香港に生まれる。8歳から家族とともにイギリスで暮らす。17歳で香港に一人旅をしたときにスカウトされ、モデルとして雑誌やショーに出演するようになった。83年に香港の映画女優の登竜門とされる「ミス香港」コンテストで準優勝、ミス・ワールドの香港代表などに輝いたのをきっかけに、テレビドラマで活躍する。


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:28 | 北京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年04月08日

これが中国式本場屋台

image27hhh.jpg

北京へ来られたことがある方は行かれた事があると思いますが、今日は王府井の屋台街の紹介です。王府井とは北京市内のど真ん中にある最大の繁華街です。ここの一角に有名な屋台街があります。この屋台街は東から西に約30店舗ほど横並びしています。こちらの屋台は昼間から営業しているのですが、昼間のお客さんはそんなに多くなく、日が暮れ始めた時から賑わいはじめます。この需要と供給の違いによって、昼間の屋台の食べ物の料金と夜の料金は2倍くらいの差があります。夜の方が昼間に比べて値段は2倍高くなっています。それと価格ですが、写真で見て分かるように、この屋台すべての食べ物に値札がつけられていません。値段は交渉になります。中には簡単な日本語も話せる人がいる所もいますが、そういう所に限って値段が高かったするので価格交渉は皆様しっかりとしてください。相場は夜の場合でも例を言うと、5元(75円)で串焼きが2本、運がいいと3本来ます。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:33 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年04月02日

更新について

2日より出張へ行くため、2、3日ブログの更新を休むかもしれません。
出張先で、更新することが出来ましたら、(ページが開ければ)必ず更新します。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 04:32 | 北京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2006年04月01日

面白ガム発見

62hh.jpg


今日たまたま街を歩いていたら、面白いものを発見しました。なんと、女を落とすガムです。お店の人にばれないように急いで写真を撮ったため、ぶれてしまいました。すみません。しかし、こちらのガムよく見てみると、日本語で書かれています。グリコプチビタミンとか書いていますが、日本でこんなガムを見たことがありません。果たして、日本から輸入してきたのか?こちらで、日本製と見せかけのために、日本語で作ったのか?わかりませんが、知っている人いましたら教えてください。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:52 | 北京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

