2007年09月11日

遊泳禁止で入っています

DSCF1190.JPG

昨日の記事で紹介させていただきました故宮ーイワエンの水路ですが、ここは船が通るため大変危険なので、遊泳禁止になっています。しかし、船が横を通る過ぎているのにもかかわらず、若者からお年寄りまで遊泳を楽しんでいます。写真は船の上から撮っています。(写真リャンミン様提供)船が通り過ぎても平然としていて、むしろ船が起こす波を楽しんでいました。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 04:02 | 北京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2007年09月10日

北京動物園とイワエンを通じる水路発見

DSCF1187.JPG

DSCF1196.JPG

意外と皆さん知らないと思いますが、実は北京にある北京動物園からイワエンまで水路が通じていて、小船でイワエンまで行くことができるのです。イワエンとは皇帝の庭園としていまや世界遺産にもなっていますが、実はこの水路ですが、始点は故宮なのです。故宮の周りを囲っている水路からイワエンまで直通でいけるようになっています。その昔皇帝は故宮からイワエンまではこの小船で移動されていたそうです。距離にしたら相当な距離ですが、船で移動すればスムーズに行けば30分かからずにいけてしまうでしょう。故宮とイワエンこの2つは離れていますが、皇帝の行く場所ですから、点と点はきちんと線で結ばれていたようです。







天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 03:46 | 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2007年09月08日

前列オールスタンドアップ!!

DSCF1175.JPG

DSCF1171.JPG

 このブログでリャンミン日記を書いてくれたことのあるリャンミンさんとマッサージの女の子を連れて4人で水族館へデートに行きました。水族館も一通り見学し終わって、メインのイルカショーを見ることにしました。席は2階ですが、前から3番目の席をゲットして、さあーゆっくりショーを見れるぞと思っていたのですが、ショーが始まったとたん前列の客がオールスタンドアップしました。2列目以降の人が一斉に「座れ!!」と叫びだしましたが、そんなのにびくともせず、終始たちっぱなしでした。会場には警備員もおらず、誰もオールスタンドアップしている前列の人を座らすことができませんでした。オリンピックまで後1年をきりましたが、オリンピックもこうなってしまうのでは?とちょっと不安です。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 05:25 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2007年09月07日

中国人と中国ルールでマージャン

昨日は徹夜マージャンをしていたため、更新ができませんでした。申し訳ありません。今日の記事は昨日のマージャンの事を書きます。昨日のマージャンはブログでも紹介している中国式KTVの社長、ママ、ボーイ、私と異色のメンバーで打ちました。中国ルールを知らない私日本人が中国マージャンルールで中国人に勝負を挑みました。
勝負が始まったばかりの頃は、中国人3人は私に凄いフレンドリーでしたが、勝負がある程度進んで負けが増えてくると、さっきまでフレンドリーだったのが、急に豹変して、「遅い!牌を前に出せ!牌を綺麗に捨てるな!」などいらいらし始めてきました。まあ、中国人は喜怒哀楽がはっきりしているというのは分っているので、私も動揺はしませんでしが、笑えるのは勝ち始めてくると「なかなかいい腕をしているね。上がりが早いね。日本ルールみたいに綺麗に並べて捨てるのは見習うべきだね。」などど、急に機嫌がよくなりました。「な、なんて単純なんだ」と笑いを堪えるのが大変でした。結果はテンホーを出したママの一人勝ちでしたが、私は160元負けたものの何とか2位でありました。中国ではマージャンのルールは各地方によって違いますが、昨日は場所が北京という事で、北京ルールで行いました。それでは北京ルールを少し紹介させてもらいます。

1、ポン、チーをしてやく無しで上がるのはかまわないが、鳴いていて振った場合相手に倍の点数を払わないといけない。

2、ドラはすべての牌の代わりになることができる。

3、イーペーコー、三色、タンヤオ、ピンフ、チャンタ、サンアンコーがない。

4、チートーイツが倍満である。

5、リーチはかけれない。

その他は基本的に日本と同じあります。次に注意点です。

1、牌はきたなく捨てる!!綺麗に捨てるとクレームの対象。自分の手が悪いときはたたきつける様に捨てても周りからの文句は一切なし!!

2、前の前の人がまだ捨てていなくても先に牌をとってみていても文句のいう奴無し!!むしろ前の人が捨ててから取っているようじゃ罵られる!!

3、隙を見て牌を捨てるときに裏返しにして捨てても良し!!もしそれを見逃して、過ぎてしまったら、見逃してしまったほうが悪い!!

少し面白く書きましたが、これは事実です。ちなみに自動マージャンの部屋代は1晩10元(150円)の安さでありました。





























天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:34 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2007年09月05日

あーいえばこういう。

最近床屋(正規の)に行くとお店の会員カードの営業がとてもしつこいです。この会員カードを作ると一回でまとまったお金を払う分、毎回髪を切るときに確かに安くなり、長い目でみれば確かにお得なのですが、しつこすぎて無礼な営業にはうんざりです。中国では髪を切る前に専属で髪を洗うお姉ちゃんがいますが、このおねえちゃんが髪を洗いながらしつこくカード購入を薦めて来ます。以下会話形式です。

お姉ちゃん:お得な会員カードがありますが、今日作りませんか?

パンダ:あまりここで髪は切らないからいらないよ。

お姉ちゃん:でも、このカードは有効期限はないです。

パンダ:でも、お店がつぶれたらこのカードは無効になるでしょ。

お姉ちゃん:お店がつぶれることはない。

パンダ:そんなのわからないでしょうよ。

お姉ちゃん:これだけ従業員がいて、これだけ大きな店がつぶれると思うか?

パンダ:なによそれ、説明になっていないよ。

お姉ちゃん:とにかくこのカードを作れば毎回20%オフになります。

パンダ:それは分っているよ。

お姉ちゃん:わかっているなら、なぜ早く作ろうとしないんだ?

パンダ:そんな営業の仕方ないでしょう。

お姉ちゃん:私だって大変なんだ。毎月ある程度売らないとお店に罰金を払わないといけないんだ。

パンダ:それはそっちの都合でしょ、こっちとは関係ないよ。

お姉ちゃん:私達は髪を洗う専属で1回髪を洗うだけで2元しかもらえいんだ。

パンダ:そういうのは、店長に文句を言ってよ。

お姉ちゃん:だからこそあなたにカードを作ってもらいたいんだ。

パンダ:なんか随分と自分勝手な人だな。

お姉ちゃん:そんなことない、あなたにも得があるから薦めている。

パンダ:でも、今日はお金の持ち合わせがないから作らん!!

お姉ちゃん:それは関係ない。

パンダ:何が関係ないというのか?

お姉ちゃん:カードで払えばいい。

パンダ:何でカード使うのにあなたに指図されないといけないのよ。

お姉ちゃん:何度も言っている通りとにかく得だから言っているんだ。

パンダ:自分勝手な人だな、今日はカードも持っていないから、だめだだめだ。

お姉ちゃん:それなら、あるだけのお金を払ってまずはカードを作り
足りないお金は次回払えばいい。

パンダ:だから、何であんたがそんなにえらそうに指図するんだ!しかもあるだけの金を払っていけばいいとはどういうことだ。

お姉ちゃん:そういうことだ。それだけ得があるということだ。

パンダ:得、得とか言って君の得にしかならないだろう、どうせ。

お姉ちゃん:これはWINWINの法則だ。

すみなせん、これ以上書くと見苦しくなるので、ここで打ち切ります。。。







































天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 05:06 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2007年09月04日

中国人の約束について

 中国人は約束を守らないとよく言われますが、その背景はやはり大陸の歴史背景と大きく関係しているため、ある程度はしょうがない部分もあるのかもしれません。我々島国日本とは違い、陸つながりの大陸であるため、今ではそんなことはありませんが、四方八方から外敵がいつ攻めてくるか分らないという状況下であるため、その日その日の状況が変わるのは当たり前で、どうしても「必ずこうする」という約束はできず、「明日には明日の風が吹く」というスタンスになってしまうのだと思います。ですので、私達の対策としては、約束をしてもそれを信じすぎないことです。信じすぎてしまうから約束を果たせなかったときに、余計に怒りがこみ上げてきてしまうのです。約束していても大体50パーセントくらいに見ておくのが無難です。ビジネスの失敗例を見ると、やはり容易に相手の約束を信じすぎてしまって、そういう時に限って大きな勝負をされていたりするものです。こうなると、日本人はまず騙されたとしか思わないでしょうが、それはそうではなく、相手からしてみれば騙しているという感覚ではなく、「しょうがない」としか思っていないと思います。とにかく日本とは違い約束の重みが違います。よく言ったことに責任をもたないとか、
約束をすぐ破るといわれがちですが、決して悪気があるのではなく、そういう土地柄、歴史背景があるのです。これをこちらが理解してあげるとうまく付き合っていけると思います。




天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 04:48 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2007年09月03日

昨日の続きです

昨日の続きです。この遊園地ですが、名前は huan le gu (ホワンラグウ)といいます。ここは観賞性、娯楽性、趣味性を揃えた日本で言うディズニーランドみたいなところです。中国の広大な大地を贅沢に使った超大型遊園地です。平日でも家族連れ、地方からの旅行客、アベックなどでとにかく込んでいます。写真を見てもらえれば分ると思いますが、人気の乗り物は1時間半〜2時間ははあたり前のように待たされます。場所ですが、東4環状線の huan le gu (ホワンラグウ)と言えば、大抵の運転手は知っています。市内から約30分くらいのところです。フリーパスは一人160元(2500円)です。敷地が広いので、人目に付かないところでアベックがいちゃついていたり、ヨーロッパ人が上半身裸で騒いでいたり、なかなか面白いところです。女の子を連れて行くと絶対に喜ばれると思います。



天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 03:33 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2007年09月02日

北京の東4環の遊園地

P1010016.JPG

とりあえず写真だけ載せておきます。詳しくは明日書きます。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 04:18 | 北京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2007年09月01日

桂林の陽朔で気球にのれます

sDSCN26671.jpg

桂林の陽朔というところで気球に乗ることができます。離陸は畑の横の空き地みたいなところから上がるのですが、着陸は建設中の高速道路の上。なんか中国らしさを感じました。値段は30分飛行で500元ぐらいでありました。写真は空から撮った写真です。





天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 03:09 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

