2008年06月18日

中国国内の郵送の法律が変わりました

中国国内の大都市、北京、上海、広州などの大都市への郵便局からの郵送に関する新しい法律ができました。オリンピック開催が近づいて来ているため、知らぬうちに新しい法律がどんどん出来ています。中国雑記団では情報を入手し次第、なるべく早く記事に乗せようと思います。さて、この郵送に関する新しい法律ですが、中国国内から中国国内の大都市へ郵便局から物を送る際、一番最初に梱包とチェックをされます。この梱包をする前に送る物のチェックをするのですが、大変細かいチェックをされます。どんなに新しいものでも、贈り物であっても有無を言わずに開封されます。そして郵便局のチェックインが判別出来ない物はすべて送ることができません。後者のチェックインが判別出来ない物は送ることが出来ないというのは、主観的な判断であり、中国でよくあるある一定の権力がある人にはある一定の権力を与えるという発想なのかわかりませんが、客観的な一定の基準がないため、チェック員の機嫌を悪くさせてはいけません。
また、送る際には今まで不要でしたが、身分証明証も必要になります。私たち日本人はパスポートで大丈夫です。





天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 17:21 | 北京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

中国でYAHOOJAPANが開けません

既に知っていらっしゃる方も多数いると思いますが、中国国内でYAHOOJAPANが開けなくなりました。ただ、完全にブロックされたわけではなく、何回もあけたりしていると、開けてメールも見ることもできます。既にご存知の方も多数いると思いますが、一応こちらでご報告いたします。


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 17:07 | 北京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年06月07日

突如街に現れた奇抜な自転車

ddddd.JPG

今日外を歩いていると、何やら不思議な自転車を見つけました。自転車をやたらに派手に改造して何か売り歩いているようです。さすがにこの奇抜な移動販売自転車にガードマンも駆けつけてきました。しかし、四川地震のの救済社会貢献の意思を示す看板も搭載しているため、ガードマンもどうしたらいいかわからずに困っていました。よくわかりませんが、地震の寄付金にするので、買ってくださいということなのかもしれません。


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:47 | 北京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年06月06日

中古バイクはお勧めできません

ddd.JPG

中国に来てバイクを乗る人は殆どいないでしょうが、一応書きます。
中国の中古バイクですが、私も何回か買ったことがありますが、得したと思った事は一度もありませんでした。試し乗りの時は調子よく動くのですが、3日も経つとどこか故障が出てきます。買ったばかりの故障のため、買った所へ持って行きクレームを言っても全く相手にしてもらえません。お前の乗り方が悪いとか、お前が壊したんだとか、自分の非なんか絶対に認めません。ひどいときなんか買ってお店を出る前に壊れました。これももちろん泣き寝入りしました。中古バイクは値段が安くて魅力的ですが、結果的には新車を買ったほうがお得です。これはバイクに限らず言える事かもしれません。


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:53 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年06月05日

歩道でも足元には気をつけてください2

P1010050.JPG

もう一つ写真がありましたので、昨日と同じネタを書きます。
昨日はケーブルの写真でしたが、今日はレンガです。この写真のように
レンガが歩道の上に置きっ放しになっています。しかも、積み上がっている高さが写真の男性の背の高さより大きいです。これだけの高さのレンガが歩道に置きっ放しになっています。子供が誤ってこのレンガにぶつかってレンガが落ちて下敷きになったら相当危険だと思います。また、大人でも女性が不注意でぶつかって体に当たったら、大怪我をする可能性もあると思います。このように歩道にもいっぱい魔物は存在していますので、くれぐれもご注意ください。怪我をしたら、自己責任と言うのが中国でありますから、中国へ来たら日本の感覚を捨ててください。また、救急車も電話しても日本みたいにすぐに来たりはしませんし、通行人もかなりの高い確率で助けてくれる人はいないと思います。
中国雑記団では日本の方が北京でトラブルにあった際はヘルプをさせてもらっておりますので、何かトラブルに巻き込まれたらお気兼ねなくご連絡ください。


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:05 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年06月03日

歩道でも足元には気をつけてください。

111.JPG

P1010053.JPG

恐らくオリンピックの時にはこんな事はないと思いますが、念のために書いておきます。歩道であってもこの写真のような所は沢山あります。日本と同じ感覚で歩いていると思いもよらぬ大怪我をしてしまう可能性があります。また、写真にはありませんが、マンホールが空けっ放しのままという所もあります。外国人がマンホールに落ちて足を骨折したとかいう記事も見た事があります。歩道だからと言って安心せずに足元にはお気をつけてください。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 23:23 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

これが臨機応変かシンセンのタクシー

dfa.jpg

先日シンセンヘ出張へ行ったときの事です。お客さん(Kさん)と会いに行くため、シンセンの空港からタクシーで40分くらいのトンガンと言う場所へ向かうときの事でした。以下、会話形式が一番分り安いのでそうします。

パンダ;トンガンのウーシャーホテルまでお願いします。

運転手;分った150元でいいよ。

パンダ;正直いつもより安いな、うんそれでいいよ。

運転手;OK

ここまでは何事も問題は無かったのですが、トンガン市の高速料金所が近づいてくるとタクシーの運転手の行動がそわそわしてきました。

運転手;トンガン市のタクシーいないかな?(高速道路のど真ん中を100キロで走りながら前も見ずにきょろきょろしています)

パンダ;どうかしたの?前見て走ってよ。

運転手;いや、そんな事より、君トンガン市のタクシーに乗り換えた方がいいぞ。

パンダ;そんな事じゃないよ。事故したらどうするの。ちゃんと前見て走ることは大切だよ。

運転手;俺は運転がうまいんだ。

パンダ;そんな走行していてめちゃくちゃだよ。

運転手;3回しかぶつけられた事ない。

パンダ;自慢にならないよ。

運転手;えへへへ。俺は悪くなかったんだ。俺は被害者だったんだ。

パンダ;それより何でトンガンのタクシーを探しているの?

運転手;君のために探しているんだ。

パンダ;別にお願いしてないよ。現地まで150元って言ったじゃん。

運転手;誰が150元以上もらうって言った?俺はそんな事しない。
ただ、他のタクシーに乗り換えても結果的に同じ値段ならいいだろ。

パンダ;そんなの聞いてないよ。いちいち乗り換えたくない。

運転手;わがままだな。

パンダ;どこがわがままだ。何で乗り換えないといけないんだ?

運転手;俺はトンガン市の料金所を通過する事によって、高速代金を払わないといけないんだ。

パンダ;それで?

運転手;だからあんたがここでトンガンのタクシーに乗り換えてくれれば、俺は高速料金を払わなくてしかも早く帰って寝る事ができる。俺は臨機応変な人間だ。

パンダ;それは自己中と言うんじゃないか?

運転手;俺の任務は既に終了した。(勝手にトンガンのタクシーを停めて値段交渉しはじめました)

パンダ;おーーーーい。(路肩によっていたとは言え、高速道路上で口げんかするのも危ないと思い、しぶしぶ承諾)

運転手;トンガンのタクシーと値段交渉してあげたから。

パンダ;してあげたじゃないだろ。

運転手;また会おう。

パンダ;いやもういいよ。

運転手;最後に言っておくけど結果は同じ150元だから。俺は臨機応変な対応をした。

パンダ;早く帰って寝ろ!!
































天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:35 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

ヘリが救助中に墜落

eae61d5156c4e716377abe8e.jpg

ここ2、3日中国で大きなニュースとして取り上げられている四川大地震で今も救助活動が行われている中、けが人多数を乗せたヘリコプターが墜落したとのニュースが大きく取り上げられています。
未だに墜落したヘリコプターが見つかっておらず、けが人の状況等が
分らない状況であります。まだ生存している可能性もありますから、
一日も早くこのヘリが見つかる事を期待します。



天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:37 | 北京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

北京の現状です

オリンピックまで後2ヶ月余りとなりました。今の北京はどうですか?とブログファンの方からメールを頂いております。今の北京の現状ですが、相変わらず大気汚染が凄いです。道路は突貫工事が行われていて、特に夜は遠回りを余儀なくされる事が多いです。また、外地からの出稼ぎ者はどんどん北京を追い出されています。外地の出稼ぎ者は(KTVのお姉ちゃんも含む)北京のマンションの借賃が高いため、値段の安い日の当たらない地下室に住んでいる人が相当な数います。ただ、先月から政府の方針で地下室に住む事を禁じてどんどん地下室に住んでいる人達を追い出しにかかっています。この地下室はシャワートイレは共同ですが、月300元〜500元(4500円〜7500円)と大変安いため、多数の外地の出稼ぎ者がここに住んでいました。この政府の方針により、安い所に住む事が出来なくなった外地の出稼ぎ者は北京を離れ、帰省する人達が続出しています。こういう間接的な形でも北京から出て行ってもらうようにしているのかと思います。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:25 | 北京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

