2014年02月27日

中関村の小三

889.jpg887.jpg

 パンダです。小三とはどういう意味か漢字だけではなかなか想像がつきませんが、愛人と言う意味です。今1982年生まれのIT企業のホワイトカラーの女性が中国のネット上で話題になっています。はっきりいって私のストライクゾーンど真ん中です。この彼女ですが、ある妻子がいる男性と愛人関係になり、この男性の妻がこの小三の淫乱な写真をネット上にばらまいた事件が起きました。この彼女は美人という事もありネット上で一躍有名人となってしまいました。しかしこの事件、普通では考えられない事が舞台裏では起きていました。詳しくは次回の記事で書きます。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 23:01 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2014年02月23日

中国のお金持ちの中で流行っている事

 ff.jpg

 パンダです。最近更新していなくてすみません。日本でもニュースになったことがあると思いますが、今中国のお金持ちの間の中で流行っていることが母乳を飲むことです。母乳を飲むと健康に良いということで母乳が出る人を月1万元〜2万元の間で雇って飲んでいます。飲み方はカップに入れてもらい飲む方法が一般的ですが、今の流行りは直接乳首をしゃぶって飲む方法です。これは値段が2万元以上の金額になるのが一般的です。中国のお金持ちからすれば2万元なんて安いものです。自分以外にも息子にもしゃぶって飲まさせます。母乳を提供する側ですが、旦那がいる女性が多いのが驚きです。高収入であれば旦那も黙認です。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 23:45 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2014年02月19日

中国から物を出す時の注意点

  パンダです。中国から日本へ物を送るときに気を付けないといけないことがあります。中国税関は日本の尖閣諸島国有化以降、日本向けの荷物に対して特に厳しく検査をするようになりました。先日ブルートゥ―ス機能付きのタブレットケースを中国から出す時に電池が入っているという事で、中国税関で止められました。今までは全く問題なく出せていたのですが、電池が入っているものは申告をしないといけないと言ってきて、保税倉庫に1週間放置プレイです。1週間時間がとられるという事はとても大きな損失です。そんな事を平気でやってきます。本当に馬鹿だなと思うのは、中国としては外へ出るものは円滑に出していった方が自国の利益につながるのに、こういう馬鹿な嫌がらせをしてきます。法律で決まっている事でも、担当者の考え方や気分次第でルールが変わります。話は戻りますが、中国から電池が絡む物を送るときは特に気を付けてください。私の場合、取り外し可能電池ではなく内蔵されている非常に小さい電池でしたが、X線を通した時にブザーが鳴ってしまい、通関できませんでした。皆さん気を付けてください。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 09:04 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2014年02月18日

香港で中国旅行客に対してのデモが勃発

  パンダです。今日香港で中国人旅行客に対しての反対デモが起こりました。デモ隊は中国人観光客が多く訪れるチムチャーツイで中国人観光客に対してマイクを使って罵りまくりました。中国人観光客も俺らは香港に金を落としに来てやっているんだ、今の香港経済があるのは中国人のおかげだろうなど対抗して警察が多数出動する大きな騒ぎになりました。中国人からの本音とすれば、金を落としてあげているというより香港で買いたいという気持ちの方が強いです。今元とドルのバランスが崩れて圧倒的に元が強くなりました。しかも日に日に元が強くなっています。今大体100元で123香港ドルくらいがくる計算です。それに付け加え中国国内の物価が急激に高くなっていることと、食の安全の問題があるので、香港の方が安くていい物が買えてしまうのです。今回のデモ隊は最初は勢いがありましたが、中国人の恩恵を受けている香港商人達が中国人側について、デモ隊は追いやられてしまいました。香港商人は私も何人も知り合いがいますが、超したたかな、超エゴイストです。今回も中国人は同胞だ、同志だと叫んでいました。こういう衝突が起きるのは中国人が香港で物を買いまくり香港人が自分の土地で満足に物を買えない鬱憤がたまっているのが原因かと思われます。あと中国人からいっぱい儲けさせてもらっている商人に対してのやっかみもあると思います。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:06 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2014年02月16日

風俗摘発に中国政府も動き出しました

14549215956410715043.jpg

  パンダです。今日中国の百度というサイトのニュースで6500人の公安が風俗店計600店舗に捜査に入ったとのことです。この一斉捜査は中国の風俗のメッカ東莞の風俗をクローズさせることを最終目的としているみたいです。今までもこういう大規模な捜査は何度もありましたが、中国で風俗がなくなり昔みたいに戻る事は絶対に考えられません。既に多数の人が風俗を経験してしまいましたから、ニーズは存続し続けます。ニーズがあれば必ず供給する者が現れます。私の記憶では3年前くらいにも東莞、シンセン、広州の風俗が一斉捜査に入り一時的に営業を控えていましたが、ママ達からメールや電話で表向きは電気を消して営業していないけど一元さんで無ければ裏口から案内するからおいでと連絡がしょっちゅうあり、よく足を運んでいました。風俗経営している人達もこの不動産バブルのご時世高い家賃を払ってやっているわけです。あの手この手で営業は続けます結局はイタチごっこです。風俗摘発は私が思うには中国共産党の上の人達が自分らは遊べないひがみでこういうくだらない捜査をするのかと思います。風俗があるから国がまだなんとか収まっているのに、もう少し考えてもらいたいですね

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 23:50 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

中国人はショートパンツ派?

1.jpg

  私が2000年に中国へ来た時は、ほとんどの女性はジーンズでした。スカートを穿いている子は本当に少なかったです。それが経済が急速に発展していく中で女性達のファッションもどんどん変っていきました。今はスカートを穿く子もよく見ますし、ファッションにこだわる女性も増えてきました。スカートを穿く子はどんどん増えてきていますが、夏はスカートよりショートパンツの方がまだまだ圧倒的に多いです。どちらかと言うと田舎の子の方がショートパンツを好んではく感じがします。それではなぜショートパンツなのか?ファッション的というより単に涼しいからという事みたいです。中国人は足が綺麗な子が多いのでショートパンツを穿かれるとドキッとしてしまいます。早く夏が来ないかなー

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:14 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京へ来る際の手続きと注意点

2014年02月14日

これはちょっとエロ過ぎるのでは?

88.jpg

  パンダです。中国のサイトで新疆関連の事を検索していたら、新疆美女として紹介されている女の子の写真を見つけました。普通の真面目なブログで新疆美女として紹介されていたのですが、この写真はあまりにもエロ過ぎると思いませんか?中国人と日本人の感性は違うのでしょうか。いやーしかし股の食い込み方が何とも言えません。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 23:26 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国風俗

新疆テロで思ふこと

  パンダです。新疆でまたテロが起きました。8人がその場で射殺され、3人が自爆テロで死亡とのことです。それにしても続くテロですが、中国政府としても相当手を焼いていると思います。私も新疆とチベットには商談で行ったことがあるのですが、はっきり言ってまともな商売の話ができません。特にチベットでは、下手したら殺されると思いました。松茸の商談で数人の中国人と日本企業の社長と訪問したのですが、農村部に松茸を見に行き、こちらがほしい松茸のレベルを伝えて持ってきてもらうことになりました。30分後という約束でしたが、2時間も待たされ、挙句の果てには全く違うものを持ってきました。こちらはふざけるなという気持ちを抑えてこれは買えないと言うと、目つきが変わりまるで狂った人間の顔つきになり、奇声を上げ何かを探し始めました。(後々わかったのですが、斧を探していたそうです)一緒に同行した人の中にチベット政府の関係者がいて、地元の言葉で何かを言ったらどこかに行ってしまいました。何を言ったか後々聞くと買いますと言ったそうです。買わないとこいつらは下手したら貴方の手を切り落としてしまっていたかもよと言われました。これは冗談ではないなと思いました。それほどありえないもはや人間の顔つきではない顔つきでした。中国政府は新疆、チベットの過激派の人達には相当手こずっていると思います。報道を見る限りでは中国政府が一方的に悪いように見えてしまいますが、実際そうでもない所もあると思います。うまく表現できませんが、私が出会った新疆、チベットの人達は本当に別世界の人で同じ地球人なのかと思うくらいどのような価値観を持っているのか全く持ってわかることができなかったです。




天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 23:04 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | パンダの独断と偏見 経験話

サウナのイメージ



FreeVideoCoding.com


  パンダです。なかなか写真や記事ではサウナとはどういうところかわかっていただけないため動画を用意しました。これで大体のイメージをつかんでください。安いし、サービスも良いしお勧めです。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:41 | 香港 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国風俗

2014年02月13日

ありえない!!サウナが舞台の超開放的な結婚披露宴



FreeVideoCoding.com


  パンダです。なぜこのような結婚披露宴をすることになったかは不明ですが、中国サウナを愛する私としては敬意を表したいです。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:41 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

3、8、12これがすぐにわかれば貴殿も中国通



FreeVideoCoding.com


  パンダです。ようやくブログの記事に動画を埋め込むやり方がわかりました。この動画の中で3、8、12と出てきますが、3は300元で横に座って一緒に飲む際のチップ、8は800元でショート、12は1200元で朝までです。8と12は横に座るチップ3も入っているので、実質5と9という事になります。KTVで女の子を選ぶ時はこの動画に出てくる感じで選びます。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:19 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国風俗

2014年02月10日

東京都知事選の結果を見て日本の将来を危惧

  パンダです。東京都知事選で舛添が当選されたことに、もう日本の政治は腐りきっているなと思いました。こんな愚かで品格に欠けた人間を当選させるなんて、これでいいんですか日本?もっと国民が目を覚まさないといけないんじゃないですか?もともと自民から逃げ出し、自民にすり寄り。そして自民もこのぶれまくり裏切り者をサポートそして組織票を使って当選させる。本当に終わっているとしか言えません。舛添が当選できたのも結局は組織票。この組織票自体が民主主義に背く日本を破壊する日本の赤字をどんどん増やし続ける既得権益者達の票です。これは日本をだめにする元凶です。これをぶっ潰すのは今は橋下さんか、孫正義だけではないでしょうか。私は今回の候補者の中で田母神さんが一番よいと思っていました。結局誰がリーダーに向いているかというと、我欲の少ない人間、心が綺麗な人ほどふさわしいと思います。かつて西郷隆盛も人間で一番価値があるのは心が綺麗な者だと言っています。あの我欲の塊の舛添がリーダーにさせてしまうなんて本当に失望しました。何度も繰り返しますが、舛添が当選できたのは、日本をだめにする元凶の組織票です。もうここまで来ると無責任な民主主義より中国の独裁の方がよく見えてきてしまいます。こんな事がまかり通ってしまう国は世界でも日本だけだと思います。舛添の当選には本当にがっかりです。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:36 | 香港 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | パンダの独断と偏見 経験話

続きです

  昨日の続きですが、語気を強めて言ってきて、どうするんだ入院するのかどうかはっきりしてください、
もししないなら他の病院でみてもらって結構ですと横柄な態度で言ってきます。初日に薬をいっぱい処方してお金もいっぱい払わせておいて、このような言い方です。中国では田舎の方に行けば行くほどダメな医者が多いのです。背景に日本みたいに医師試験がなく、臨床などで経験を少し積むだけで誰でもドクターになれてしまいます。ですので、藪医者も沢山います。日本人の皆さんには外資系の病院へ行くことをお勧めいたします。高いですが、保険に入っていれば無料で且つキャッシュレスで見てもらえるところは沢山あります。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:53 | 香港 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2014年02月09日

こんな事がよくあります

  パンダです。中国では患者もしくは患者の家族が医者を殴ったり、殺してしまうことがよくあります。中国の病院は完全もうけ主義で医者にある一定のノルマを課していることが多々あります。また医者も製薬会社からのバックもあるので、薬を必要以上に出したり、同じ薬を何回も出したりします。このような裏事情を一般の人達はよく知っていて自分の親族が亡くなったりすると医者に食って掛かります。私も自分の子供を中国の病院へ連れて行ったら初日はたいしたことないと言われて、いっぱい薬を出され、また明日様子をみたいので来てくださいと言われたので連れて行くと肺炎です、すぐに入院してくださいと言われました。あまりにもおかしいと思ったので、なんで昨日の段階でわからないのだと言うと、状況は午前中と午後で違ってくるんだと語気を強めて言ってきます。続きは次回書きます。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:32 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2014年02月07日

こういう習慣があります

春節時に食べる水餃子の中に1元硬貨を入れる習慣があります。どういう事か説明いたします。まず水餃子とは基本的にめでたい時に食べる習慣がある食べ物です。特に春節時には中国の北部の人達はまず間違いなく食べます。この水餃子は出来合いの物を買ってくるのではなく、自分たちで包んで作ります。春節時は今年一年良い運が来ることや、お金がいっぱい稼げる年になるようにという事を凄い重視します。この餃子の具の中に1元硬貨を入れるというのは、食べあてた人がこの1年間裕福になれるという意味合いがあります。それともう一つ狭義では、皆この1元硬貨入りの餃子を食べあてるために夢中になって食べるので普通に食べるより多く食べることができるとか、和気あいあいとなり食欲も増加して良い雰囲気作りができるという意味もあるそうです。しかしながら、日本人にとって食べ物の中にお金を入れるというのは抵抗があります。中国人の中でもそれを嫌う人がいて1元硬貨の代わりにピーナッツを入れたり、飴を入れたりする人もあります。私は2回ほどこの1元硬貨入りの餃子を包むところから参加して皆と一緒に食べたことがあります。なんと2回目の時に食べあててしまったのですが、歯の詰め物をしているところで思いっきり噛んでしまって詰め物が外れてしまい、その外れたところから空気が入ると神経に通じてめちゃくちゃ痛い思いをしました。しかも春節期間歯医者が休みで1週間つらい思いをしました。でもよくよく思い出してみたところ、あの1元私は包んではいなかったですが、包むときに誰か1元持っていないと言われ、私が提供した1元でした。自業自得でした。しかもこの1年裕福になるところか、投資で失敗をした年でした。踏んだり蹴ったりでしたが、今は良い経験だったと思っています。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 22:12 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

食事の際のビジネスマナー

 こんばんはパンダです。今日は中国のビジネスマナーについて私の実体験から得た教訓をお話します。私は事例から普遍を見つける帰属型の人間でして、演繹型の人間ではありません。ほとんど経験からいろいろな知識を身につけています。私は日本と中国を行き来していて日中間のビジネスに関わっていることと中国に長年滞在していて中国語もできるので、よく中国人社長に食事に誘われます。この食事の席に私はよく愛人も連れていくのですが、愛人に指摘を受けたことがあります。いくつかあげます。

1、例えどんな高級料理が出てきても驚く顔をせずに、いつも食べているくらいの表情を出せ。

2、がつがつ食べすぎでみっともない。何日間も食事をしていない貧乏人と思われるから、
この食事会の後に、ファーストフードをがぶついてもいいので、今は箸を少しつつくくら
いにしなさい。

3、ご馳走してもらうにしても、へりくだり過ぎる態度を取る必要なし。中国人にこれをすると却って下に見られて損をする。少し気を遣う程度で対等な形で話をしなさい。

4、誘われた食事でもお金を払うときは、必ず今日は私が払うという事を常にいうことを忘れるな。これが礼儀だし、相手のメンツを立てることになる。

この愛人の提言を聞いて私は中国に長年いるにも関わらずこんな事すらわからずまだまだひよっこだとつくづく思いました。ちなみに私の愛人は某5つ星ホテルの日本料理屋のマネージャーでして、いろいろな業界のお金持ち達が食事に来るので、いろいろな局面を見ていますし、時には同席しているので、彼女の言葉は非常に重みのある言葉でした。上で1〜4まで書きましたが、ビジネスの世界では当たり前かもしれませんが、ご参考まで。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 22:09 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パンダの独断と偏見 経験話

2014年02月05日

「紅包」とか何か?

9090.jpg  

  パンダです。明日日本へ帰ります。春節は中国にいる愛人とそして目を盗んで風俗へ行ってゆっくり過ごしました。明日から日本へ戻り、すぐに仕事の開始です。今日の記事ですが、中国の春節は「紅包」を渡す習慣があります。「紅包」とは何かといいますと、お年玉と言う方がいいますが、それは違います。「紅包」とは渡した相手に対してこの1年間良い運が来ますようにとか、何事も順風満帆で行きますようようにとか、魔除け的な一つのお守り的な意味合いもあります。人によっていろいろな解釈があります。渡す相手は基本的に上の身分の人から下の身分の人に渡す形になります。中国の会社内では、同じくらいの役職の者同士が俺の方が上だということを示すためには先にそのライバルに「紅包」を渡したりしようするトラブルなどもよく耳にします。入れる金額はあまり重要でなく、儀式的に渡すケースが多いです。私もいくつかもらいましたが、10元とか20元とかです(最高50元)もし皆さんも中国の春節の時に中国にいらっしゃる場合は、「紅包」を渡してみてはいかかでしょうか?中国人は迷信的な人も多く結構喜ばれます。ちなみにこの「紅包」ですが、「利是」ともいいますが、ほとんどの人は「紅包」といいますので、この呼び方でいいと思います。余談ですが、先日風俗へ行ったときに「紅包」を持っていき、最後の最後に「紅包」を渡して驚かせてやろうと思いましたが、会計の108元を払うときに小姐から「ありがとう、紅包」と言われ、なぜ渡すことをわかったのだろうと不思議でしょうがなく、帰り際に「ねえ、なんで紅包渡すのわかったの?」と聞くと小姐が笑いながら「ちんちん触ってあげてた時にポケットからはみ出ていたよ」と言われました。その時私は心の中で「えーーーーはみ出ていたのは社会の窓からはみ出てたちんちんだけじゃなかったのー!?」と叫び続けました。サプライズを与える所かこちらがサプライズを受けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 17:26 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 裏ワザ、お得情報 

香港のHSBC個人口座の注意点

090.jpg  


  パンダです。今日香港HSBCに行って個人口座を開設しようとしましたら、日本ではありえない制限がありました。普通の口座の場合3か月単位で毎日平均で5000香港ドルもしくはそれ相当の外貨が入っていないと毎月120香港ドルの口座維持手数料がかかるとのこと、プレミア口座の場合100万香港ドル以上預金がないと毎月380香港ドルの口座維持手数料が取られるとのことです。私は香港HSBCの法人口座を持っているので、これは驚きませんでしたが、驚いたのが普通口座の場合、日本円を15万以上窓口で入金する際に0.25%の手数料がかかるとのことです。プレミアですと30万以上で同じく0.25%の手数料がかかるとのことです。私も最初この説明を受けていなく口座を開設した後にこの事を知らされ、その担当者にこんな大事な事をなぜ最後に言うんだと文句をいい、その場ですぐに解約しました。殿様商売もいい所ですと言いたいところですが、マネロン防止策なんだなと思いました。法人口座はこのような制限はないのですが、如何せん入金の記録が残り、課税対象になりかねません。うまくできているものです。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:41 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 裏ワザ、お得情報 

2014年02月02日

橋下さん頑張れ!!加油!!

  パンダです。正直日本の政治の細かい所までよくわかりませんが、商売をしている感でなんとなくわかることがあります。橋下さんの異端児ぶりには私も共感できる所があってずっと前から応援していました。特に既得権益を持っている連中にぶつかっていく姿、命を取られるリスクを払ってガンガンぶち壊す姿は神に見えました。しかし、彼にとって不幸だったのは石原という人間と手を組んでしまったことです。ここから歯車が狂い始めました。橋下さんには唯我独尊で突っ走ってほしかったです。石原みたいな海千山千の心の汚い人間にうまく丸め込まれてしまいました。石原と組んだことにより、橋本さんにぶれが生じ、本来のらしさが影をひそめ、中途半端さが目立つ形になり今やメディアに叩かれる形になってしまいました。橋下さんは今政治生命をかけた正念場にぶちあたっています、自分の中で凄い悔しい思いをしていると思います。日本の既得権益、マスコミに絶対負けないでください。他になんと言われようが自分の考えの通り突っ走ってください。あなたは他の政治家に比べてよっぽっどは心が綺麗ですし、今の日本に必要な人材です。石原みたいな古狸は心が汚い日本をだめにする人間です。これからは周りに気を使わず唯我独尊で以前のように表面上きれいごとばかり言っている既得権益を持った老害達をぶっつぶしてください。これが出来るのはあなたにしかできません。日本のためにもよろしくお願いします。以上、パンダの遠吠えでした。暴走してすみません。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 22:44 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | パンダの独断と偏見 経験話

逆に安全?

7878.jpg

  Hマッサージ屋の小姐達の朝礼ですが、傍若無人です。商売成功させるにはこれだけ強気で行かないとだめなのでしょうか。道路を歩いている人もいますが、お構いなしで道を陣取ってこのように朝礼をしています。中国では禁止されている風俗なのですが、ここまで堂々とやることができる風俗屋は逆にバックもしっかりしていて安全かもしれません。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 15:12 | 北京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国風俗

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

