2008年12月10日

日本でも使える銀聯カード

FD00077659.jpg

銀聯カードは中国工商銀行のカードがお勧めです。外国人に開放的で、
ネットバンキングを申請すると外国人でも中国A株のファンドを買うことができます。また、中国の銀聯カードは今は日本でも銀聯マークがあるところで使えるようになりました。東京でも大手の電気屋、中国人がよく買い物する場所で、銀聯カードが使えるところが多くなってきました。しかもカードに元を入れておくと、日本でも円でお金を下ろすことができます。また、このカードはデビットカード機能がついているため、中国国内の銀聯マークがある所ではこのカードを使えますので、キャッシュを多く持ち歩く必要もなくなります。中国に来たらこのカードを作るのをお勧めいたします。外国人の場合、パスポートを持参して銀行へ行き、申請用紙に記入するだけで、すぐその場でカードがもらえます。通帳は必要、不要どちらも選択できます。記入用紙は中国語になりますので、わからない場合は中国北京雑記団もできる限りのお手伝いはさせていただきます。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 23:24 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年12月09日

自転車の新車はすぐに盗まれます

P1010005.JPG

P1010013.JPG

北京で自転車を買う場合、注意しないといけないのは、新車は買うとすぐに盗まれるという事です。ちなみに新車の自転車は買っても1台2000円〜3000円くらいで買えるのですが、早い場合は買った日に盗まれるときもあります。どんなに頑丈な鍵をつけていたとしても、どんなに沢山の鍵をつけていたとしても、簡単に盗まれます。特に盗まれやすいのが、雨の日です。雨の日は外に出る人が普段より少なくなるため、目に付きにくくなるため、泥棒の活動日になります。買うならば、ぼろぼろの中古車です。見た目は悪いかもしれませんが、ちゃんと走るのであれば、それにしたほうが無駄なお金を使わずに済みますし、何度も自転車を買う必要はありません。ちなみに2つ目の写真のように、ちょっと他とは離れた所に停めて置くのが、一番盗まれやすいです。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:57 | 北京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年12月08日

モツ煮込みが好きな人には溜まりません

513043_120918_20061223231943_14514_b.jpg

40562793200810031506203567783884421_001_640.jpg

昨日に続いて北京のおいしいお店の紹介です。北京でおいしいモツ煮込みと言えば、ここだと思います。名前は「桃記炒肝」。にんにくをふんだんに使って、長時間煮込んでいます。普通のお店ではスープのとろみは片栗粉を入れていますが、ここは豚肉を長時間煮込み、そこから出た自然のとろみが出ています。スープはあさっりで臭みはありません。このモツ煮込みをそのまま食べてもいいですが、お勧めは別に肉まんを頼んで、肉まんをこのスープにつけるとおいしいと思います。いろいろな贓物が入っているこのモツ煮込みですが、好きな人はやみつきになります。毎日通う常連さんもいるそうです。ここは価格も安いですし、味も抜群です。ちなみに中国語でモツ煮込みは「炒肝」(ちゃおがん)と言います。

住所 東城区鼓楼東大街311−1号

電話番号 (010)8401 0570





天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:08 | 北京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年12月07日

もちもち感のある餃子屋

1222129020.jpg

U3059P704DT20080729192300.jpg

中国で餃子と言えば水餃子ですが、私達日本人はやはり焼き餃子が食べたいものです。北京にある焼き餃子で一番おいしいと思われる焼き餃子屋を一つご紹介いたします。名前は全国十大フランチャイズにも選ばれた「東方餃子王」です。ここの焼き餃子はもちもち感があり、日本の焼き餃子とは一味違った味が楽しめます。外はぱりぱり、中はもちもちでなかなかおいしい焼き餃子です。ちなみに、中国語で焼き餃子は「鍋貼」(グウオーティエ)と言います。ぜひ北京へ来られましたら、お試しください。

住所 北京市学院南路86号

電話番号 62134972



天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:10 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年11月27日

KTVと量販式の違い

ffffffffff.JPG

よく街でKTVとか量販式とか見かけると思いますが、この基本的な違いはKTVとはお姉ちゃんがいるナイトクラブ、量販式は男性、女性も普通に利用するカラオケです。夜総会と書かれているのもお姉ちゃんがいるナイトクラブになります。ですので、KTVと書かれていてもそこに量販式と書かれていれば、普通のカラオケ屋さんであります。もともとこの区別はなかったのですが、今KTVがこれだけ過当競争の時代になり、急増しましたので、普通のカラオケがKTVと間違われないように量販式といわれるようになってきました。ただ、一部量販式でもナイトクラブであったりするところもあるので、基本的な見分け方として思っていただければと思います。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 23:49 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

久々に更新します

長らく更新をせずに申し訳ございません。久々に更新いたします。
今日はお客さんから販売を頼まれている商品のご紹介をいたします。
商品は照明器具であります。ちょっと変わったデザインが売りの照明器具です。値段を下に書きましたので、もしご興味がある方がいらっしゃいましたが、ご連絡ください。数量によって値段交渉の余地もあるそうです。

http://www.razztw.com/

R−7−012OT 普通電球 7200円
R−7−012OF 普通電球 9000円      
R−9−016PT 蛍光球  7000円
R−7−012KF クリプトン球 6000円
R−8−012NT ハロゲン球 10000円
R−9−008 BLACK 蛍光球 4000円
         FROSTED 蛍光球 4000円

ST20001   ハロゲン球 5000円
R−7−030VTIN ミニレフ球 3000円
R−7−012VTIN ミニレフ球 3000円
ST20012   ハロゲン球 5000円

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 23:28 | 北京 | Comment(1) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年09月26日

中国のコンタクトレンズ

a8ed3a621b642b4d04a1700b6d976231_l.jpg


中国のコンタクトレンズですが、大変安くて、質も良くお買い得です。一番お勧めなのが1ヶ月で捨てるタイプの物です。メーカー名は[強生]です。3ヶ月分で2,400円くらいですので、毎月のコンタクト代は800円ですみます。使っていてもなんら問題は生じませんし、日本のコンタクトと変わりがありません。中国へ来たらコンタクトをまとめ買いすることをお勧めいたします。販売店で視力検査など、場所によってはお医者さんもいたりして、親切にアドバイスしてくれます。また、めがねも驚くほど安く売っていますので(日本の5分の1から10分の1の値段)こちらもお勧めです。



天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 15:14 | 北京 | Comment(5) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

神舟7号発射成功

1204179255_15844600.jpg

昨日の夜9時に中国国民の期待を背負った神舟7号が宇宙へ向けて発射されました。テレビでは生中継で放送されました。発射の1分前になると、司会者も話すのを止め、沈黙の1分間が続きました。そして、3、2、1と発射されると飛行船は若干左に傾き、危ない爆発だ!!と思いましたが、それは素人目から見た見解で全く問題はありませんでした。この飛行船には3人乗組員がいましたが、3人とも驚くほど冷静な顔つきで、周囲に全く不安を感じさせませんでした(訓練を受けているから当たり前でしょうが)この神7舟号ですが、3日間で地上へ戻ってくるそうです。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 14:33 | 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年09月24日

キノコ鍋のおいしいところ

 2-07101716306669828.jpg

 北京に10年以上いる日本人の人に連れて行ってもらったキノコ鍋の鍋屋さんです。このお店にはキノコの種類が何十種類とあります。メニューと別に各キノコの紹介がされていて、その紹介を見ると体にいいキノコが沢山あります。(下半身に効くのも有り)日本では取れないキノコが沢山あり今まで食べたことないキノコを沢山食べることができます。特に鍋のスープが様々なキノコからだしを取ったスープでとてもあっさりしていて日本人の口にあいます。値段も安く、味も良しのお勧めのお店です。


お店の名前 太婆天府山珍酒楼 

住所 朝陽区慧忠北路228号

電話番号  010-64969836

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 15:42 | 北京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年09月23日

なんとも大胆

03.jpg

中国のサイトに落ちていた写真です。記事を読んでみると、某大学の女子大生がお風呂から上がった後、めんどくさくタオル一枚を巻いて食堂にご飯を買いにきたそうです。中国も開放的になってきました。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 16:28 | 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

神舟7号いよいよ打ち上げです

1222097221006_080922054ta_3.jpg

中国で3番目となる有人宇宙船「神舟7号」が24日、25日くらいに打ち上げられます。自国の科学技術が集約された有人宇宙船の打ち上げを通じ、8月の北京五輪成功と改革開放政策30周年を記念し、急成長する国力を国内外に誇示するのが狙いみたいです。中国で初めての船外活動も予定されています。また、宇宙遊泳を行うため、独立した生命維持システムを備えた特殊宇宙服の開発も終えました。宇宙遊泳の模様は全国に生中継されるそうです。ぜひとも成功してもらいたいものです。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 15:53 | 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年09月22日

政府が2度目の支援策。連日ストップ高

中国のA株の不振に伴い、政府が2回目の株式市場支援策を打ち出しました。1回目は株を売る際の税金の率を引き下げしました。そして今回2回目は株を売る際の税金を0にしてしまったのです。これにより今までは株の売り買い往復の手数料が発生していましたが、片道のみの手数料となりました。これを受けて先週の金曜日はストップ高の株が続出、月曜日もアメリカ政府の公的資金の投入の影響を受けて、ストップ高続出で、2日で20%以上上がった株が続出しました。ただ、国内の不動産が下がり始めている事など不安要素がまだまだあるため、今後どうなるかは未知数です。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:00 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年09月20日

明日から道路は正常です

153827747.jpg

 いよいよ明日から北京の道路が奇数偶数の車両規制が解除され、正常に戻ります。また、慢性的な渋滞が起こり空気も汚染される事が予想されます。移動される時のお勧めはとにかく地下鉄です。圧倒的に早いですし、値段も一律2元と統一されています。今は10号線が開通しましたので、東から西へは10号線を利用されるのをお勧めいたします。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 15:56 | 北京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年09月19日

お姉ちゃんに喜ばれるビアードパパのシュークリーム

141333224438_B.jpg2-05120502154846207.jpg


北京の西単にある君太百貨の地下1階にビアードパパがあります。シュークリームの味は日本と同じか確かめるべく、一つ買って試食してみましたところ、さすが日本のフランチャイズだけあって、管理が徹底しています。味はほぼ同じであります。味が同じなのはとてもいいのですが、値段も日本とほぼ変わりませんでした。1つ一番安いので、7元からであります。今は限定品で抹茶味が出ていて、大好評で夜行くと売り切れています。この味は中国人にも受け入れてもらえるか、1箱買ってKTVのお姉ちゃんに試食させたところ、10人中10人が本当においしい、他の味も食べたいといわれました。サックとした食感と上品な味が中国にないお菓子だと言われ大変好評でした。そして、シュークリームで機嫌をとったので、何かサービスが良くなって、もしかしたら、お餅の料金もディスカウント?なんて思ったいたら、きっちりと普段通りの請求でした。シュークリームは甘かったですけど、お姉ちゃんは甘くなかったです。

お店の住所 西城区西単北大街133号君太百貨店地下1階

お店の電話番号 66121581

シュークリームの中国語名 泡芙(パオフー)

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:41 | 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年09月18日

マクドナルドも24時間営業になりました

P1010019.JPG

北京市内の人が集まる場所のファーストフード店は24時間経営の場所が増えてきました。私が来た2000年の頃は夜8時になると街は暗くなり、友人などは夜9時に電話すると、起こさないでくれといわれました。9時には寝ていたのです。それが今では夜中でも街は明るいですし、沢山のお店も営業しています。市場経済になって特にこの10年で一気に人の思想も変わり、街の雰囲気も変わりました。計画経済の時は、1秒でも早く仕事を終わりにして休息したいが、今は1秒でも多く仕事して稼ぎたいですから、これは大きな違いです。特に中国の場合、人口が多く競争が激しいですから、市場経済はより一層過激な競争を生み、資本主義が更に資本主義になってきている感じがします。今後中国経済は第3次産業がどれだけ成熟していくかが最大のポイントになってくると思います。第2次産業は元の切り上げ、人件費の値上がりが今後より一層上昇していくのですから、第3時産業に目を向けて中国の悠久な歴史の特徴を生かして旅行業を発達させればいいと思います。旅行業が軌道に乗ると交通、宿泊施設、ショッピング消費など多方面でいい影響を与えて、経済も好循環していくと思います。






















天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:04 | 北京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年09月17日

これは凄い

18.jpg

 中国の友人からもらった写真です。この野菜の積み方は芸術的です。友人に聞くとこのバイクですが、積んだ野菜とおばちゃんはバイクから落ちることはなかったのですが、袋がもろく破れて野菜が飛び出したそうです。その破れて落ちた野菜を拾おうとしたときに、他の野菜の事をおろそかにしたせいか、最終的には他の野菜が入った袋も積みなおしになったそうです。うそだか本当だかわかりませんが、確かに袋が今に切れて落ちそうです。また、野菜の積み方も芸術的ですが、このバイクに乗ったおばちゃんのポーズ、表情はもっと芸術的です。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:00 | 北京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年09月05日

格航空会社の窓口、国内チケットが安い場所

m.JPG

この場所は西単にある「西単図書大厦」の東側にある「民航営業大厦」です。ここは、様々な航空会社の窓口、チケット代理店がビルの中にかたまっています。航空券の時間を変えたりなどで窓口に行かないといけない場合、大抵の航空会社の窓口はここにあります。また、中国国内の格安チケットもこのビルに入っている代理店で買うと大分安く変えます。ビルの中に沢山代理業者が入っているので、比較することができます。また、ビルの外にもダフ屋みたいなチケット売りがいますが、それは無視してください。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 23:54 | 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

しゃぶしゃぶ?

P1010012.JPG

ローマ字読みするとしゃぶしゃぶ?と書いてあるこの看板ですが、台湾人がフランチャイズをしている火鍋屋さんです。この火鍋屋さんは、普通の火鍋と少し違って、一人一つ小さい鍋が用意されています。皆で一つの大きな鍋を箸でつつくのではなく、一人一つの鍋でしゃぶしゃぶをします。こういう文化的な所が日本ぽいので、しゃぶしゃぶと命名されたのかもしれません。この「しゃぶしゃぶ屋さん」は主に人が沢山集まるデパートの中にあることが多いです。値段は控えめで、味は中の上くらいだと思います。自分用の鍋がほしい場合は、このお店がいいと思います。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:29 | 北京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年09月04日

現金輸送車

P1010010.JPG

この緑の車は現金輸送車です。この車が銀行の前へ停まると、機関銃を持ったガードマンが5、6人出てきて現金を保護します。その写真を撮ろうと思ったのですが、その人たちに向けてシャッターを押したら銃弾が飛んできそうだったので、その人達が車に乗り込んでからこっそりと撮りました。なお、注意しないといけないのは、銃を持った人が警備に当たっているときは、その近くを歩かないようにしてください。昔、警備員の間を縫って道をすり抜けようとした人が蹴っ飛ばされてすぐに銃を持った5人に囲まれたシーンを見たことがあります。気をつけてください。


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:00 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年09月03日

なまずのおいしいお店

20071291122566572.jpg200764936765098.gif


なまずと言うとちょっと引く人もいるかと思いますが、私も最初はちょっと抵抗がありました。しかし、中国の友人に誘われ恐る恐る食べに行くことにしました。お店の名前は「黄記煌」という所です。お店の規模はそんなに大きくはありませんでした。メニューを見ると値段は控えめで電気鍋を使うのがここのお店の特徴みたいです。一番のお勧めは?と服務員に聞くと「なまず」ですと言われます。友人もそれを薦めていたので、注文することにしました。そして、電気鍋で20分くらい隙間の全く無い蓋で閉じて蒸します。出来上がる5分前には特製の味噌みたいな物をたっぷりかけます。そして、食べてみると大変やわらかく骨がなくすごい食べやすかったです。臭みですが、中に入っている調味料などが消していて、気になりませんでした。とにかく肉が柔らかいのが特徴で一つ口にすると箸がとまりません。こんなにおいしいものかと驚きました。恐らく肉がここまでおいしくなるのは、電気鍋が全体から均等に蒸す事だと思います。一回食べると病みつきになり、月2で通うようになってしまいました。日本人の年配の方に聞くと昔はなまずは日本でもよく食べたそうですね。

お店の住所 北京市海淀区学院路17号洋橋店

お店の電話番号 010-62268895

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:48 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

