2008年06月07日

突如街に現れた奇抜な自転車

ddddd.JPG

今日外を歩いていると、何やら不思議な自転車を見つけました。自転車をやたらに派手に改造して何か売り歩いているようです。さすがにこの奇抜な移動販売自転車にガードマンも駆けつけてきました。しかし、四川地震のの救済社会貢献の意思を示す看板も搭載しているため、ガードマンもどうしたらいいかわからずに困っていました。よくわかりませんが、地震の寄付金にするので、買ってくださいということなのかもしれません。


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:47 | 北京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年06月06日

中古バイクはお勧めできません

ddd.JPG

中国に来てバイクを乗る人は殆どいないでしょうが、一応書きます。
中国の中古バイクですが、私も何回か買ったことがありますが、得したと思った事は一度もありませんでした。試し乗りの時は調子よく動くのですが、3日も経つとどこか故障が出てきます。買ったばかりの故障のため、買った所へ持って行きクレームを言っても全く相手にしてもらえません。お前の乗り方が悪いとか、お前が壊したんだとか、自分の非なんか絶対に認めません。ひどいときなんか買ってお店を出る前に壊れました。これももちろん泣き寝入りしました。中古バイクは値段が安くて魅力的ですが、結果的には新車を買ったほうがお得です。これはバイクに限らず言える事かもしれません。


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:53 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年06月05日

歩道でも足元には気をつけてください2

P1010050.JPG

もう一つ写真がありましたので、昨日と同じネタを書きます。
昨日はケーブルの写真でしたが、今日はレンガです。この写真のように
レンガが歩道の上に置きっ放しになっています。しかも、積み上がっている高さが写真の男性の背の高さより大きいです。これだけの高さのレンガが歩道に置きっ放しになっています。子供が誤ってこのレンガにぶつかってレンガが落ちて下敷きになったら相当危険だと思います。また、大人でも女性が不注意でぶつかって体に当たったら、大怪我をする可能性もあると思います。このように歩道にもいっぱい魔物は存在していますので、くれぐれもご注意ください。怪我をしたら、自己責任と言うのが中国でありますから、中国へ来たら日本の感覚を捨ててください。また、救急車も電話しても日本みたいにすぐに来たりはしませんし、通行人もかなりの高い確率で助けてくれる人はいないと思います。
中国雑記団では日本の方が北京でトラブルにあった際はヘルプをさせてもらっておりますので、何かトラブルに巻き込まれたらお気兼ねなくご連絡ください。


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:05 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年06月03日

歩道でも足元には気をつけてください。

111.JPG

P1010053.JPG

恐らくオリンピックの時にはこんな事はないと思いますが、念のために書いておきます。歩道であってもこの写真のような所は沢山あります。日本と同じ感覚で歩いていると思いもよらぬ大怪我をしてしまう可能性があります。また、写真にはありませんが、マンホールが空けっ放しのままという所もあります。外国人がマンホールに落ちて足を骨折したとかいう記事も見た事があります。歩道だからと言って安心せずに足元にはお気をつけてください。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 23:23 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

これが臨機応変かシンセンのタクシー

dfa.jpg

先日シンセンヘ出張へ行ったときの事です。お客さん(Kさん)と会いに行くため、シンセンの空港からタクシーで40分くらいのトンガンと言う場所へ向かうときの事でした。以下、会話形式が一番分り安いのでそうします。

パンダ;トンガンのウーシャーホテルまでお願いします。

運転手;分った150元でいいよ。

パンダ;正直いつもより安いな、うんそれでいいよ。

運転手;OK

ここまでは何事も問題は無かったのですが、トンガン市の高速料金所が近づいてくるとタクシーの運転手の行動がそわそわしてきました。

運転手;トンガン市のタクシーいないかな?(高速道路のど真ん中を100キロで走りながら前も見ずにきょろきょろしています)

パンダ;どうかしたの?前見て走ってよ。

運転手;いや、そんな事より、君トンガン市のタクシーに乗り換えた方がいいぞ。

パンダ;そんな事じゃないよ。事故したらどうするの。ちゃんと前見て走ることは大切だよ。

運転手;俺は運転がうまいんだ。

パンダ;そんな走行していてめちゃくちゃだよ。

運転手;3回しかぶつけられた事ない。

パンダ;自慢にならないよ。

運転手;えへへへ。俺は悪くなかったんだ。俺は被害者だったんだ。

パンダ;それより何でトンガンのタクシーを探しているの?

運転手;君のために探しているんだ。

パンダ;別にお願いしてないよ。現地まで150元って言ったじゃん。

運転手;誰が150元以上もらうって言った?俺はそんな事しない。
ただ、他のタクシーに乗り換えても結果的に同じ値段ならいいだろ。

パンダ;そんなの聞いてないよ。いちいち乗り換えたくない。

運転手;わがままだな。

パンダ;どこがわがままだ。何で乗り換えないといけないんだ?

運転手;俺はトンガン市の料金所を通過する事によって、高速代金を払わないといけないんだ。

パンダ;それで?

運転手;だからあんたがここでトンガンのタクシーに乗り換えてくれれば、俺は高速料金を払わなくてしかも早く帰って寝る事ができる。俺は臨機応変な人間だ。

パンダ;それは自己中と言うんじゃないか?

運転手;俺の任務は既に終了した。(勝手にトンガンのタクシーを停めて値段交渉しはじめました)

パンダ;おーーーーい。(路肩によっていたとは言え、高速道路上で口げんかするのも危ないと思い、しぶしぶ承諾)

運転手;トンガンのタクシーと値段交渉してあげたから。

パンダ;してあげたじゃないだろ。

運転手;また会おう。

パンダ;いやもういいよ。

運転手;最後に言っておくけど結果は同じ150元だから。俺は臨機応変な対応をした。

パンダ;早く帰って寝ろ!!
































天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:35 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

ヘリが救助中に墜落

eae61d5156c4e716377abe8e.jpg

ここ2、3日中国で大きなニュースとして取り上げられている四川大地震で今も救助活動が行われている中、けが人多数を乗せたヘリコプターが墜落したとのニュースが大きく取り上げられています。
未だに墜落したヘリコプターが見つかっておらず、けが人の状況等が
分らない状況であります。まだ生存している可能性もありますから、
一日も早くこのヘリが見つかる事を期待します。



天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:37 | 北京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

北京の現状です

オリンピックまで後2ヶ月余りとなりました。今の北京はどうですか?とブログファンの方からメールを頂いております。今の北京の現状ですが、相変わらず大気汚染が凄いです。道路は突貫工事が行われていて、特に夜は遠回りを余儀なくされる事が多いです。また、外地からの出稼ぎ者はどんどん北京を追い出されています。外地の出稼ぎ者は(KTVのお姉ちゃんも含む)北京のマンションの借賃が高いため、値段の安い日の当たらない地下室に住んでいる人が相当な数います。ただ、先月から政府の方針で地下室に住む事を禁じてどんどん地下室に住んでいる人達を追い出しにかかっています。この地下室はシャワートイレは共同ですが、月300元〜500元(4500円〜7500円)と大変安いため、多数の外地の出稼ぎ者がここに住んでいました。この政府の方針により、安い所に住む事が出来なくなった外地の出稼ぎ者は北京を離れ、帰省する人達が続出しています。こういう間接的な形でも北京から出て行ってもらうようにしているのかと思います。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:25 | 北京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年03月31日

あのiPhoneが北京で手に入ります。

gift-box-iphone.jpg

iPhoneを簡単にご説明いたします。

iPhoneとは2007年1月9日(日本時間10日)のMacworld 2007でAppleが発表した携帯電話。全面タッチパネルのフルカラー液晶を備え、携帯電話機能のほかiPodとしての音楽・動画再生、Dashboard Widget、インターネット環境を備えた統合スマートフォンである。

アメリカで2007年6月29日発売、当面の販売キャリアはAT&T(旧シンギュラー・ワイヤレス)。欧州の投入は2007年第4四半期、アジア圏への投入は2008年の予定。

iPod機能iTunesと同期し、iPod同様に音楽を聴いたりビデオを見たりすることができます。
アルバムジャケットをパラパラめくる「カバーフロー」で音楽を選ぶことができます。この機能は、iPodにはまだ搭載されていません。
iPhoneの大きな画面は、ビデオを楽しむのにも適しています。

メール iPhoneはパソコン並みのメール機能を備えています。
HTML形式のリッチテキストEメールもそのまま表示できます。
メール送信時には、画面に表示されるキーボードを押して文字を入力します。

インターネット   ウェブブラウザでパソコン向けのウェブサイトを閲覧できます。
iPhoneのタッチディスプレイなら、ホームページのスクロールや画面の拡大も簡単です。
Mac用のウェブブラウザ「safari」(サファリ)をiPhone用に最適化したものが搭載されています。

電話  iPhoneは携帯電話です。もちろん電話をかけることができます。
同時に何人かで話ができる「Conference」(カンファレンス)機能もあります。
通話中にメールを受信したり、インターネットに接続したりすることもできます。

ウィジェット
  他にも様々な機能が、ウィジェット(Widget)として用意されています。

ショートメッセージサービス(SMS)
カレンダー
写真ライブラリ
写真撮影(200万画素のカメラを搭載)
計算機
株価表示
地図(Google Mapsを利用した地図検索)
天気情報
ノート
時計
YouTube視聴

下記のURLから、動画でどういうものか見る事ができます。

http://archive.mag2html.com/200803051914140000260071000.htm

こちらのiPhoneですが、中国で使えるように設定済みです。また、中国語も入れる事ができます。(英語版もちろんあり)ご興味がございましたら、メールでご連絡ください。


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:38 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年03月19日

黄砂の時期がやってきました 気になる大気汚染

北京で今年初となる砂埃警報が出ました。毎年3月の中旬から約1ヶ月近く黄砂が北京の上空を飛び回ります。そして、3月の下旬になると柳の綿が飛び始めて、黄砂と一緒に混じるので、この時期が一番大気汚染がひどいときなのかもしれません。今、中国ではオリンピックに向けて、汚染の無い緑化運動をしていますが、汚染の一番の原因にもなっているといわれている北京の周辺にある火力発電所(石炭を大量に燃やすため、大気汚染が深刻)を停める事は北京の電力供給が不安定になるため、なかなか出来ないのが現状です。かといって、北京周辺の火力発電所を停めて、更に遠いところから電気を供給しようとするならば、コストは増大しますし、北京政府も頭がいたいところだと思います。今日の温家宝首相の記者会見を中継で見ていましたが、「われわれはまだ発展途上国であり、五輪開催準備にあたりあれやこれやの問題は避けられない」などと反論しましたが、自信たっぷりの表情や声のトーンの中にも不安がにじんでいたような気がしました。開催まで様々な問題があるでしょうが、何とか開催してもらいたいものです。



天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:00 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年03月16日

物価の高い所、安い所は出稼ぎ者に関係ない?

ふぁdd.JPG

 上海と言えば、北京に並ぶ外地からの出稼ぎ者の多い場所であります。上海と北京どちらが稼げるかといえば、収入は恐らく上海の方が上だと思います。ただ、暮らしやすさを考えると上海は物価が高いので、その点では北京なのかもしれません。と、こんな分っている事ですが、上海の夜景を見渡せるバーに行ったとき、一人の河北省出身の彼女と出会い、そんな話をしていました。彼女いわく、上海は物価が高いけど、出稼ぎ者は上海であろうが、北京であろうが、使うお金は同じだから、お金が多く稼げる上海を選ぶ人が多いといいます。でも上海は物価が高いからお金がなかなか溜まらないんじゃない?と聞くと、出稼ぎ者はお金を稼ぐという意識をしっかり持っているので、お金は無駄遣いしないし、出稼ぎ者が生活する最低基準の食事、住居などの価格ははどこの都市も同じで殆ど変わらないから、やっぱりお金を稼げる所に行く人が多いと彼女は話します。



天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:37 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年03月06日

生むまでわからない?

 友人から聞いた話ですが、男尊女卑が強い中国では一人っ子政策の中で女性が女の子を妊娠したと分ったときは、堕胎してしまう人が少なからずいるのが現状であります。そこで、女性が妊娠してもお医者さんは男の子か、女の子か最後生まれてくるまで伝えないそうであります。私も最近になってこの事を知ったのですが、聞くところによると大分前から病院ではこういう規定があったそうです。しかし、友人の話では上に政策あれば下に対策ありで、裏金渡せばいとも簡単に情報流しくれるよと言われました。やっぱりどの世界も裏金で何とでもなってしまうんですね。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 18:24 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年03月04日

北京首都空港第3ターミナル営業スタート

20080229091430590dd.jpg

北京首都空港第3ターミナルが3年9ヶ月の歳月を経て、2008年2月29日オープンいたしました。単体の空港という事では世界最大規模になります。総建築面積は98.6万平米、工事費用270億人民元であります。
聞くところによると、第3ターミナルは、中国では初の出現であり、2つの管制塔があり、3つの滑走路が同時に使う事ができるそうです。
オリンピック前にオープンさせたというのは、もちろん世界にアピールするためでしょうが、問題はソフト面が如何に機能するかだと思います。
まだオープンしたばかりなので、本格的に動き出していませんが、オリンピックの時には、アピールも兼ねて外国便にどんどん開放をするそうです。それと、詳しくは分りませんが、この第3ターミナルですが、第1と第2から少し離れているようです。恐らく、市内−空港の地下鉄を建設中ですが、市内から軌道をひっぱて来たちょうど最終地点がこの第3ターミナルの場所になっているのでしょう。今度時間があったときに行って見て、記事で詳しくご報告いたします。

















天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:40 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年03月03日

原因不明な病気も治ってしまった例もあります

10-013d.jpg

エゾウコギと言う名前を聞いた事があるでしょうか?エゾウコギは、朝鮮人参と同じウコギ科の植物で、広葉樹原生林に自生しますが、分布は世界的にみてもごく狭い範囲に限られます。
国内では北海道東部に、海外では旧ソ連東部、中国北東部にしか自生していません。抗ストレス作用、免疫力向上作用、抗うつ作用、血圧降下作用、乳がん・更年期障害予防作用など、さまざまな効果があると検査結果が出ています。エゾウコギの主成分は、七種類のトリテルペーイド系の配糖体(エレウテロシドA〜G)です。 一九六〇年代から一部のオリンピック選手の間でエゾウコギが愛用されエゾウコギパワーがスポーツ界を中心に注目され、旧ソ連の選手の金メダルラッシュを呼び起こしました。肉体的、精神的にさまざまなストレスがかかる現代社会にあって、エゾウコギは毎日がんばる方のエネルギー補給源として、幅広い年齢層の方に支持され続けています。 

私も砂糖が少し入って飲みやすくなっているエゾウコギの粉をお湯に溶かして飲んでいますが、飲むと体がぽかぽかして体中から元気が出て来て疲れが取れ、頭がさえますし、すっかとします。風邪の時にも飲みましたが、発汗作用、利尿作用があり、翌日起きると熱が引いていました。また、滋養強壮の作用もあるみたいで、すぐには来ませんが、2日くらいすると下半身がむずむずしてきます。
もし興味がある方がいましたら、メールでご連絡ください。








天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 18:41 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年03月02日

今が買い時?

 ブログでも少し紹介させて頂いていた中国人しか買う事の出来ないA株ですが、11月から大暴落をしております。一時期6000点まで到達していた指数も今は4300点まで落ち込んでいます。パーセンテージで言うと約30パーセントの下落です。大暴落により自分の財産を全部賭けたり、借金してまで投資する熱い個人投資家の多い中国では、大暴落により自殺者、暴動を起こす者が大分出たと中国のネットニュースで出ていました。まだ不安定な中国A株ですが、そろそろ底をついたのではないかというのが専門家の見解です。更に、5ヵ月後にオリンピックが控えていますので、今は買いの大チャンスだといわれております。
なぜなら中国A株はかなり政府にコントロールされているが、今回の大暴落で治安が悪化したため、オリンピックが近くになるにつれて、治安を安定させるためにも、株を上げて国民のモチベーションを上げないとオリンピックに支障が出るという事みたいです。
前にも記事で書きましたが、外国人の場合A株を買う事が出来ませんが、A株を買っている投資信託を買う事ができます。A株を買っている投資信託ですから、A株が上がればもちろんそれを買っている投資信託も上がります。この投資信託を買うには中国で口座を開設しないといけません。口座を開設してネットバンキングを申請すれば、後はネット上で投資信託の売り買いが簡単に出来てしまいます。
オリンピック前これが中国A株の最後のチャンスかもしれません。
















天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 22:38 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

オリンピックまで後5ヶ月

北京オリンピックまで後5ヶ月と迫ってきました。北京オリンピックはぜひ成功してもらたいと思いますが、オリンピックに向けて、抵抗勢力の活動も活発化しているとも聞いています。しかし、中国はこれだけ人口がいますし、いざとなった時の人海戦術による組織力は物凄いものです。よっぽどの事がない限りオリンピックは問題なく行われると思います。
オリンピックのチケットですが、期間限定で売り出されております。今の所第1回目の販売が終わり、もうそろそろ第2回目の販売が始まります。今はネット上で1回目の販売でチケットを買った人達が値段をつけて再販しています。(高いのでは1枚10万円くらいで売っています)
ホテルにつきましては、今予約すると2星で3万円前後、3星で5万円前後、4星で7〜8万円、5つ星で10万〜という値段になっております。



























天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 22:17 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年03月01日

日本の携帯の中国での使用について

最近中国を訪れる方でよく日本の携帯をそのまま中国で使える携帯をお持ちの方をよく見られます。この海外でも使える携帯ですが、中国に入った時点で海外ローミングになるため、現地(中国国内)の固定電話、携帯に電話をする場合は、番号の前に国番号はつけずにそのままダイヤルでOKであります。下手に前に何かをつけてしまうと電波が違うところに飛んで行って国内電話が国際電話になってしまう可能性があるとお客さんから聞きました。また、中国から日本の携帯に電話をする場合は、前に0081をつけます。00は中国では国際電話の発信を示す番号でその後ろに国番号が来ます。あともう一つ注意しないといけないのは、中国で海外ローミング中の日本の携帯は電話を受けるときはその電話が中国国内、国外に限らず電話代が物凄い高く設定されています。これを知らずにずっと電話で話していると日本へ帰ってから目玉が飛び出る請求が来たというお客様もいました。かかってきた電話は手短に話すか、一旦切って他の安く電話をかける手段で電話をかけなおすようにしたほうが良いそうです。


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:00 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2008年02月26日

ぞくっとする美人に遭遇

dd.JPG

長らく更新が出来ずにすみませんでした。こちらの女性ですが、電気街の中関村に行ったときに何かの商品を舞台に上がってPRしていました。本当に中国人の女性は足が長くスタイルがいいと思います。
久々にぞくっとするような美人に遭遇しました。

PS これからも時間があるときは、更新していきますので、中国北京雑記団をよろしくお願いいたします。

天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 00:58 | 北京 | Comment(5) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2007年10月21日

2008年の地下鉄計画図

SrvikNLTafsdfas.gif

先日5号線が開通したばかりですが、オリンピックに向けて、空港から市内に直接行ける路線ができます。当初はオリンピック本会場まで直通の路線を予定していましたが、どうやら設計的に難しかったようです。しかし、素人の目から見てですが、この計画図を見るとどうも効率が悪いような気がします。プロの設計の方のご意見お待ちしております。




















天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 01:06 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2007年10月18日

クレームを入れるというと態度が一転

 先日青島に出張に行った時の航空会社とのトラブルのねたです。お客さんと一緒に中国東方航空で青島に行きました。飛行機に乗る前にお客さんは大事な書類が入っているスーツケースをカウンターで預けることにしました。飛行機には乗ること1時間ちょっとで、無事に青島へ着きました。ここまでは、何も問題なかったのですが、手荷物の受け取りをベルトコンベヤーのところで待っていましたが、待っても待っても一向に荷物が出てきません。そして、挙句の果てには、荷物が流れてこなくなり、ベルトコンベヤーも止まってしまいました。
これはおかしいと思い、現地に東方航空のカウンターに問い合わせに行きました。以下会話形式です。

パンダ:すみません、預けた荷物が出てこないんですが。

東方航空スタッフ:そんなはずはないですが。

パンダ:そんなはずがあるのですが。。。

東方航空スタッフ:調べるから、荷物をあずけたシールと身分証明書を出して。

東方航空スタッフ:調べたところ、北京で荷物の積み忘れがあったため、次の便できます。

パンダ:それは困る。中には大事な書類があるんだ。

東方航空スタッフ:なぜそんな大事な書類を預けるんだ?

パンダ:人の荷物を積み忘れておいて、なんだその態度は?このロスした時間をどうしてくれるんだ?

東方航空スタッフ:24時間以内に現地に届ければ、こちらは何の保証もする必要は無いんだ。

パンダ:あんたらの過失のせいで、こちらは迷惑を被っているんだ。分っているのか?

東方航空スタッフ:ミスをしたのは北京の東方航空だ。私は関係ない。文句があるなら、北京の方にいえ。

パンダ:同じ航空会社だろ。なんて無責任な会社だ。あーこれじゃ会議にも間に合わない。

東方航空スタッフ:会議の場所はどこだ?

パンダ:威海だ。

東方航空スタッフ:それじゃ今から行ってももともと間に合わないよ。


ここでついにきれました。。。。


パンダ:さっきから謝罪の一言もなく、お客様に対して口答えばかりしやがって!おまえの今言っていた事を本社に電話してクレームを入れるからな!!


クレームという言葉を聞くと態度が急変しました。


東方航空スタッフ:それでは、北京の会社にどういう状況か確認いたします。

東方航空スタッフ:すみません、状況確認したところ、やはり積み忘れで次の便で来るそうです。飛行機が届き次第、私達が荷物を取りに行きますので、申し訳ないですが、それまでお待ちください。


最近大手の会社はお客さんからのクレームを受けるとその従業員に対して、罰金を課すそうです。そのため、クレームを入れると言うと、態度が一転することがよくあります。北京のタクシーの運転手も遠回りしても遠回りを認めない人が大半ですが、クレームを入れるというと、料金を安くするといってきます。2、3年前まではクレームを入れても話を全然聞いてくれなかったですが、最近は変わってきているようです。クレームを言われると言わなくても誠実な対応をしてくれる日が来るのは近い将来かもしれません。






















天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:44 | 北京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

2007年10月17日

第17回共産党大会 株も連日高騰

 一昨日から5年に1度の共産党大会が始まりました。第1回は1921年に結党時に開かれ、今回は17回目になるそうです。新たに政治局常務委員に昇進する5人のうち誰が2012年の第18回党大会で胡錦濤氏の後任となる党総書記に就任するかが注目されています。過去のトウ小平氏や江沢民氏のようなカリスマ的統治者でない胡錦濤氏は、自らの後継者を指名せず、習近平氏や李克強氏ら新任の常務委員が今後5年間競争を行い、頭角を現した人物に後任を委ねるという結論を下したといわれております。この共産党大会ですが、大会が始まってから毎日株価が大きな上がりを見せています。昨日、今日と平均値が連日歴史を塗り替える数字に達しました。大会で株が急騰するというのは、国民が今回の大会の結果をとても重視しているとともに、とても期待している証拠なのだと思われます。


天然石素材屋
posted by ミンザーとパンダ at 02:33 | 北京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知っていると得する?中国事情

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

